FC2ブログ

外装の復元とタイヤ交換

170319-1.jpg
私の車は購入した時点からリアはこんな状態でした。

170319-2.jpg
プラスチックのゴムモールが欠品していたのです。






170319-3.jpg
中古部品が安いうちにと思って購入しました。
ベンツは私の元にやって来た平成13年頃はヤフオクでも非常に安価で中古部品が出回っていましたが、最近は非常に高騰しました。ビートももう少ししたら、そんな扱いになるかもしれません。

170319-4.jpg
付けてみたら、それなりにカッコイイかな。

170409-12.jpg
それからタイヤの件です。
前が13インチ、後ろが14インチの鉄ホイールを履かせています。
何用か分からないホンダのホイールキャップも付いています。

これは前オーナーが私に車を売却するときに、もともと付けていたアルミホイールを外して、急遽その辺にあった?と思われるホイールを履かせて物のようでした。
これはこれで良いかな・・と思っていましたが、以前より今度タイヤを交換するときはホイールも何かちょっと洒落たやつに交換しようかと考えていました。

そんなある日インターネットオークションでRSワタナベのホンダビート用のホイールが出品されました。
当然せって高い値段で落ちるのだろうと思っていたら、何故か誰も入札しません。終了日に試しに入札してみたらなんと私が落札してしまいました。

170409-8.jpg
それがこれです。



170409-13.jpg
タイヤを交換するときの風景です。

170409-14.jpg
リア側です。RSワタナベを履かせた状態です。
かなり太いを履かせていたようです。

170409-15.jpg
これをカッコイイと表現するのかどうかわかりませんが、タイヤ側面と面一になりました。
ちなみに私はRSワタナベのホイールを履かせるときは専用のホイールナットが必要であることは知りませんでした。
1個当たり1200円!メーカー純正の部品の4倍くらいするのですね。
ヤフオクで中古品の安い部品を調達してきました。

170409-16.jpg
履かせた状態です。
あら、やっぱり定番商品だからか、カッコイイですやん。
タイヤはブリジストンのポテンザでした。
やっぱ食いつきが良いのかな。試運転してみよう。

170409-17.jpg
試運転してみたら、タイヤがゴロゴロゴロゴロ・・・とうるさい。
しかも太いタイヤだと轍でハンドルが取られまくるから運転しにくい。

170409-18.jpg
そのままバイパスに出て自動車部品販売店へ。

170409-19.jpg
純正サイズのタイヤに交換してもらうことにしました。
担当された若いメカニックの方は、どうやらお好きな方のようで「やっぱりRSワタナベはどんな車にも似合いますね。」と・・・

私がオークションで誰とも競らず、2万4千円で買ったからひょっとしたら偽物ではないかと心配していることを伝えると
「本物ですよ。十分じゃないですか。」と・・・

人から褒められると嬉しいなぁ。

170604-1.jpg
新しいタイヤを装着して走らせてみました。
適正サイズだとすごく軽快になった印象でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

良いですよ。ワタナベいいですね。軽に乗っていた時に、やはりほしかったホイールです。
取り付ける前に車の寿命が来たのでした。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ヤフーオークションを見ていると、RSワタナベのホイールは大抵高価で落札されるのに、どうしてこれに限って誰も入札しなかったのか分かりません。
縁があったんだと思うようにしています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR