FC2ブログ

ホンダ ビート 幌ファスナーのトラブルとプラグコード交換

170409-1.jpg
題目の通りです。
リアスクリーンのファスナーが壊れて、閉めることが出来なくなりました。







170409-2.jpg
幌のボタンを外してめくってみた状態です。
分かりますでしょうか?

P6190720.jpg
こんな状態になったのです。
私が手に入れたのは約9年前。
その前のオーナーが幌の張替をしています。そんなに早くに劣化するのかと思いましたが、よくよく考えたら、屋根を開けて走る時の方が多かったな。ちゃんと養生するべきだったのだ。

ディーラーに相談しに行けば「リアスクリーンとファスナーが一体になっているから、スクリーン丸ごとの交換をになります。」的な事を言われると思います。
まずは根気よく(イライラせずに)優しく下止め(噛ませ)の部分まで部分まで戻しました。

170409-4.jpg
改めて噛ませてみたら、ちゃんと閉じてくれます。
良かった。スライダーが笑っていただけだと思う。少しかしめてみたらちゃんと閉じてくれるようになりました。

170409-5.jpg
せっかく幌のホックを外したので、ついでにプラグコードを交換することにしました。
前回車検の時に交換しようと思っていたのですが、ちょうど引っ越しの時期と重なってしまって、どこに置いてあるのか分からなくなっていたのです。

外そうとしたら、イグニッションコイルからデスビキャップにつながるコードが抜けません。
ギリギリマイナスドライバーでこじっていると、金属部分からちぎれました。

170409-6.jpg
よくよく見てみると・・

170409-7.jpg
錆で固着していたのですね。

170409-10.jpg
さびて広がっているので、無理やり再利用する気にもなれませんでした。
やむなくホンダのディーラーに部品を発注しました。

170409-9.jpg
ほんの数日で部品が届きました。キャップとシールゴムです。部品番号を出しておきます。

170409-11.jpg
交換した後の状態です。
気持ちが良いといえば気持ちが良いですね。

走りがかわったか?と言われると何とも言えませんが、今までよりもより軽快な感じななった気がしないでもないくらいになりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日、紙面で各メーカーの旧車レストア部品を充実する予定…と
載っていました。
ビート等とありましたね。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

ビートの部品は今のところ純正鉄製ホイールとかその辺が多いですが、もう少し高品質の幌と周辺ゴム部品を出してくれたらぜひ欲しいですね。
でも、よくよく考えたら私の38年目のベンツは今でも大概の部品は普通に出てくるから古い車は外車の方が圧倒的に維持しやすいなと思ってしまいます。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR