FC2ブログ

平成16年の回想録 Mercedez Benz W116 280SE vol.1

平成16年5月30日頃に浜松に引越しをしたという記憶があります。
翌5月31日にベンツの車検を受けに行きました。
浜松市陸運局は私が住んでいるところから5キロ程度のところにあるので便利でした。
特別不具合は感じていませんでしたが、いざ車検のラインに入ってみたら排ガス規制で引っかかりました。
COもHCもいずれもダメでした。

キャブレター装着車であればセッティングを変える等を考えればいいのかもしれませんが、私の車は一応インジェクションです。
結構あせりながら目と鼻の先にあるテスター屋さんに相談に行きました。
アメリカ車のハマーなどの販売も手掛けているようなところでしたが、意外にも私の車のインジェクション(ボッシュKジェトロ)を触れる人が居りまして、スロー調整などをチョコチョコしてもらったら何とか規制値内に収まり車検にも合格しました。

benz screw
この写真で矢印で示してあるところがスロー調整のねじです。
結構エンジンルームの深いところにありますが、柄の長いドライバーを持っていれば簡単に調節できるように補機の配置がなされていました。

何とかと書いたのは要するにその後3回もラインに入ってようやく合格になったからです。
そんなことをしているのは同じくユーザー車検で何とかしようとしているブラジル人の皆さんでした。
彼らは日本語が分からなくても何とかしようとしていましたが、そのど根性は評価に値すると思いました。

車検でかかったお金は8万円強くらいとテスター屋にてアイドリング(排気ガス)調整をしてもらった1000円くらいでした。

ベンツarifuku2
写真は愛媛にいた頃のベンツです。日付から察するに島根県の有福温泉や温泉津温泉に遊びに行ったときのものだと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR