平成22年 オレンジフェリー クリスマスクルーズ

今年もオレンジフェリーのワンナイトクルーズ(クリスマススペシャル)に行ってきました。
最近は高速道路休日1000円の影響もあって渋滞が激しくなっています。
万一渋滞に巻き込まれて乗り遅れるようなことがあると、せっかく食材まで用意して待ってくれているフェリー会社に対して申し訳ない・・ということで、用心して朝7時には自宅(浜松)を出発しました。

途中渋滞好発エリアである岡崎周辺はまだ渋滞は発生していなかったものの既に混雑が始まっている様相を呈していました。ここは無事8時前に通過しました。
伊勢湾岸道を通って新名神に入る予定でしたが、四日市辺りに渋滞が発生していたため名神をひたすら走り無事大阪南港へ11時過ぎに到着。良かった、これで今年も参加できる・・・

chrおれんじ8
おれんじ8に対面しました。(涙)
手続きを済ませて一段落したらちょっとだけターミナルをうろうろしました。
ちなみに平成21年のクリスマスのワンナイトクルーズはこちら

南港看板
とうとう行き先の表示は3つだけになってしまったんですね。

chr名門
名門大洋フェリーの第2便はもう1年くらい乗っていないなぁ。

chr8ロビー
そんなこんなで船内へ。
クリスマススペシャルと言うことでこのプランは特別室か特等Aしかありません。

chr特等
特別室だと6万以上の出費になるので今回は特等Aを選択しました。

年賀状サイ7
室内にはシャンパンとポッキーが既に用意してあります。ポッキーなんぞがあるから子供はそこから離れませんね。

茶器セット
もちろんいつものせんべいと茶器セットもあります。

chrサンド
後からサンドウィッチとコーヒーが運ばれてきました。ご苦労様です。

chr昼食
お昼の食事風景です。子供がシャンペングラスを引っ掛けたりしないかとひやひやしました。

chr8レストラン
昼食は少なめでした。何か注文しようかと思ったんですが、夕食がボリュームがあるんですよね。我慢しました。

ブリッジ1
ブリッジ見学もしました。

ブリッジ2
こういうのを見るとかっこいいなぁと思うのですが、気の抜けない仕事なんでしょうねぇ。
この日は寒波の影響で瀬戸内海も珍しく白波が立っていました。

フロントサロン
展望室
昼間はビールを片手にこんなところでごろごろ寛いだりしました。

ピアノ
自動演奏ピアノもクリスマスの装いを施されていました。

レストラン
人気のないレストランに行ってみたりして。就航当初の頃はレストラン内のイスなどはもっと派手な内装でしたが、途中で落ち着いた色合いの生地に張り替えられています。お金をかけていますねぇ。

貨物船
おれんじ7との反航は写真に撮ろうと思って貨物船などで練習していたのに、うっかり見逃しました。(涙)

7反航
気がついたときは遥か後方へ・・・

商船三井
しかしおれんじ7を追うようにして東に進む商船三井のRORO船は写真に撮ることが出来ました。

瀬戸大橋1
この時点で時刻は夕方五時半頃。瀬戸大橋はこんな感じに見えました。

瀬戸大橋2
瀬戸大橋3
みるみるうちに日が暮れてきてくぐる頃にはこんな感じになっていました。
そして夕方6時過ぎ、待ちに待った夕食の時間です。

夕食オードブル
オードブルです。レストランのアラカルトメニューにある食材も利用していつものとは違う感じに仕上げていました。

唐揚げ定食
次は唐揚げ定食です・・・と言うわけではなくて、子供も4歳になると自分用の食事のプレートが欲しいだろうと思って用意してもらいました。出すタイミングもこんな感じで良かったと思います。

ポタージュスープ
ポタージュスープです。子供がすっかりお気に入りでした。

車えび
クルマエビの白ワイン蒸しです。相変わらずぷりぷりとした食感の良い海老を出してくれました。去年とは盛り付けも変わっていました。

阿波尾鶏
メインディッシュは阿波尾鶏の炭火焼です。これも去年とは少し調理方法も変えて出してくれました。
結構ずっしりと来る内容でした。

デザート
デザートはこれ。フルーツの盛り合わせとチョコレートケーキ。チョコレートケーキは両サイドを薄いチョコで挟んであり、パリパリ言わせながら食べました。チョコレートの風味の強い濃厚な味でした。この辺のメニューも去年とは違っていました。

デザート2
ちなみに私たち家族が一方的に良く知っていると思っていたウエイトレスの方から「去年も参加していただけましたよね?子供さんも随分大きくなりましたね。」といわれちゃいました。(汗)
部屋に帰った後、新居浜港入港スタンバイの無線の音が聞こえる頃に入浴(子供付属)。
このタイミングだと大浴場には誰もいませんでした。
4歳にもなると湯船でおとなしく温もってくれるから助かります。

ホープ
風呂上りに船外に出て、ホープの後姿を拝みます。来年もよろしくね。
東予港入港の頃は布団の中。出航するときの船内放送をかろうじて覚えているくらいです。
朝はいつもの通り5時過ぎに起床。一人でゆっくり朝風呂を楽しみました。

chr朝食1
朝食です。
この日は駅伝大会があるのが高校生の団体さんが大勢東予港から乗り込んできたようです。
よってレストランは行列が途切れないほどの大盛況。それでも食材はどんどん補充されており、何のストレスも感じませんでした。

chr朝食2
旅先で食べる卵かけご飯は・・・以下略
嫁さんは梅干とフェリーせんべい(大)を2箱づつ買い込んでいました。
オレンジフェリーの客室乗務員の方から陰でひそひそと「おい、あの奥さんまたぎょうさん買っとるぞぉ。景気良いやっちゃなぁ。」なんて言われるとしたら・・・、大変誇らしいです(爆)。

唐揚げ残り
最後の写真は受け狙い。
子供用の夕食の唐揚げ定食は大量に残しました。私もかなり食べるのを手伝ったのですが、平らげるのは無理でした。ウエイトレスの方にお願いして折り詰めにしましたが、ケーキに刺さっていた飾りもつけてそれらしく仕上げました。

今年の旅行記はこれでおしまいです。私のブログを覗いてくれる皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。