FC2ブログ

平成29年2月 南予を訪ねる旅 Vol.1

170217-1.jpg
時刻はこのくらい。

170217-2.jpg
今回もこの車に乗って題目の通りの旅行に行ってきました。




170217-3.jpg
取り敢えずの目的地はこちら、オレンジフェリー神戸ターミナル。

170217-4.jpg
職場の同僚を拾って、浜松西ICから東名高速道路に流入!

170217-5.jpg
グオオオォォォォォ・・・・・!

170217-6.jpg
ズズズズズ・・・・浜名湖付近を通過。

170217-7.jpg
豊田JCTから伊勢湾岸道路へ。

170217-8.jpg
その後四日市JCTから新名神自動車道路へ。

170217-9.jpg
今回は草津PAで休憩。

170217-10.jpg
この時点でこんな時間でした。
間違いなく間に合うようですね。何度も書きますが、新東名高速道路の名古屋側が豊田までつながって、渋滞がかなり解消されました。

170217-11.jpg
京都付近では雲が街の明かりに照らされて綺麗でした。

170217-12.jpg
ゴゴゴゴゴ・・・
吹田付近を通過。

170217-13.jpg
間もなく西宮料金所を通過。

170217-14.jpg
ここまで来るとかなり安心します。
そのまま阪神高速道路に入って、魚崎ICより一般道路へ。

170217-15.jpg
六甲アイランドに入る前にガソリンを補給。

170217-16.jpg
ガソリンを満タンにしたら出発。ほどなくして六甲アイランドに渡る橋を渡ります。

170217-17.jpg
無事神戸フェリーターミナルに到着しました。

170217-18.jpg
それではプレハブ小屋のようなターミナル内へ。
細かい事ですが、こちら側(写真を撮っている立ち位置)の出入り口が開いていたのは初めての事です。

170217-19.jpg
浜松の職場から出発して、ターミナルまでの所要時間は約4時間強。
走行距離は約300キロですから、休憩を含めた平均時速は約75キロくらいですな。いつも高速道路を使って移動するときは平均時速70から80キロと言う感じで計算しています。

170217-20.jpg
切符を購入。
この日はおれんじ7のドック入りのため、ドックダイヤになっていました。
午後11時の出港です。

170217-21.jpg
おれんじホープも就航から10年以上。2018年にはおれんじ7の代替船が就航するらしい。
船ヲタも随分と長く続けているんだなと思う。

170217-22.jpg
この日は有人トラックも結構いました。

170217-23.jpg
こちらに居るナンバーの無い車は確かおれんじホープにいつも乗っていた、一般徒歩客運搬用の車でないかい?
このブログを始める前に、新居浜から徒歩乗船でワンナイトクルーズをしたことがありますが、その時に乗りました。
フェリーターミナルの敷地から出ないことを前提にしているためか、当時からナンバーが付いていませんでした。

もしも正しければエアコンが壊れていたと思う。
程よくボコボコした感じが郷愁を誘いますね。

170217-24.jpg
暫く待っていると、この時間になって移動開始となりました。

170217-25.jpg
それでは移動開始。

170217-26.jpg
最初は公道脇に駐車していましたが、取り敢えずターミナル敷地内へ。

170217-27.jpg
通常ダイヤだと第2甲板から入るのですが、ドックダイヤだと第3甲板から乗り込む手はずになっているようですね。

170217-29.jpg

170217-28.jpg
ここでしばらく待機。

170217-30.jpg
待機!と言っても、実際待ったのはほんの3分程度。
直ぐに動き出しました。

170217-31.jpg
ヒャッハー!実際は徐行。

170217-32.jpg

170217-33.jpg
ゴトン、ゴトン・・

170217-34.jpg
中に入ると最前部の方までUターン。

170217-35.jpg
船尾側まで戻ってハンドルを切った状態で駐車。

170217-36.jpg
ちなみにこんな紙も渡されました。
ドックダイヤだから、ホープに慣れていないお客さんの事も考えての事でしょう。

170217-37.jpg
それではエレベーターのある方へ行こう。

170217-38.jpg
ウィィィィィン・・・・
狭い空間ではみなさん無言。

170217-39.jpg
やれやれ、ここまで来たらホッとしたぞ。
部屋に行って取り敢えず荷物を置こう。

170217-40.jpg
・・・と思ったら、部屋の入口の鍵が閉まっている!
中に入れないついでに、身障者用の2人部屋を使わせてもらえないかと尋ねてみましたが、ドック期間中は2人部屋の有る区画はレディースルームになっているとのこと。

170217-41.jpg
やむなく通常サイズのこの部屋を使うことになりました。
鍵を開けてくれる時に乗務員の方がシーツを引くのを手伝ってくれました。
「お客さんに教えてもしょうがない事でしょうが、こうやるのですよ。」と・・・

なるほどね。そうするのか、私に教えることはしょうがなくはないのですよw

170217-42.jpg
部屋に落ち着いた時点のこの時間。

170217-43.jpg
うぉぉぉ!忙しいぞ!!
風呂に入ろう。

170217-44.jpg
烏の行水状態でふろに入って上がった時間はこの時間。

170217-51.jpg

170217-45.jpg
やっとご飯だ。
この日は昼からほとんど食べていなくて、頭がくらくらするくらいに腹が減っていました。

170217-46.jpg
さて、何があるかな(嬉)。

170217-47.jpg

170217-48.jpg
ホープらしく、居酒屋さんメニューみたいなものばかり。

170217-49.jpg
食券を買わないといけないのですが、アラカルトを選ぶときは金額が同じ食券を買ってくれとのことでした。
以前はやたらとお札が通りにくい(どうやっても戻されてしまう)券売機でしたが、今回はそんな事も無かったです。

170217-52.jpg
チケットを渡して・・

170217-50.jpg
待つこと暫し・・

170217-53.jpg
やって来ました。
まずは大判のジャコ天。

170217-55.jpg
馬路村のポン酢をかけて、マヨネーズをちょっとつけたら・

170217-54.jpg
ビールで乾杯!!

ムシャムシャ!ゴクゴク!! うめぇっ!!

170217-56.jpg
その後、鍋登場。

170217-60.jpg
何か本当に居酒屋状態だな。

170217-57.jpg
そして最後にやって来たのはこれ、オレンジフェリーに乗船した時の定番メニューにしている唐揚げ定食です。

170217-58.jpg
夜も11時を過ぎた時にこんなものを食べるなんて体に悪いよなww

170217-59.jpg
ご飯は50円プラスで大盛りにしているし・・

二人でワシワシ食べましたよ。


170217-61.jpg
御馳走様でした。
美味しゅうございました。

170217-62.jpg
ご飯を食べ終わって、部屋に戻ったらこんな時間。
明日は早朝の下船になるので、さっさと寝てしました。




この記事の続きはこちらをクリック。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ガソリンは43号線で入れるより六甲アイランドで入れる方が安いです。
とうとう7更新ですか。来年が楽しみですね

No title

新造船のさっぽろもでそろいますね。
ちょっと、価格は高いなあと。。

Re: No title

こうじさん、こんにちは。

おれんじ7の更新はネット上で手に入る以上の話は知らないのですが、できれば今の豪華な内装路線を引き継いでほしいですね。
ガソリンは六甲アイランドに入ってしまった方が高いのではないかと思っていましたが、今度はアイランド内で入れてみます。

Re: No title

サッピエロさん、こんにちは。

大洗の航路は少々お高いですね。割と強気な気がします。
乗ってみたいのですが、車で行くには関東圏で渋滞に巻き込まれるのが怖いのと、鉄道で行くには意外に運賃が高くなるのが難点です。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR