平成29年1月 前に進まなくてはならないと思った旅 Vol.2

この記事はこちらからの続きです。

浜名湖SAを出発したらこの時間にはカーテンを仕切って寝てしまうことにしました。

翌朝です。
グーグー寝ていると、まもなく休憩場所のSAに到着するとの車内放送があり、目を覚ましました。

山口県内の比較的大きなSAに到着しました。

SAに到着した時刻はこのくらい。

母屋に入ってみるとこんな表記が。
後で調べてみると佐波川SAという所だったようです。

バスの横腹が開いているのは運転手が交代するからでしょうね。
深夜もどこかのSAで停車して後交代している気配がありました。
静岡から福岡までワンオペはきついよなぁ。

私はと言うと安定剤を飲んでいたからぐっすり眠れたけど、とにかく眠い眠い。
普段その手の薬は飲まないから、効きまくります。
トイレに行って、写真を撮ったらすぐに寝てしまいました。

・・・と言うことで、北九州市八幡西区内の高速千代ニュータウンと言うバス停で下車。
先にJR小倉駅前でも停車していましたが、(カーテンで仕切っていたため判らなかったのですが)数人が下りた模様。
早めに下車するから最前列を取っていたのですが、もっと早くに下りる人もいたというわけです。

私一人が下りたら、すぐにバスは出発。
さよならー

ここから福岡市と北九州市内を結ぶ西鉄高速バスに乗り換える必要があります。
フヒー、気温は5度くらいだろうか。とにかく寒い寒い。

暫く待っているとこんな時間にやって来ました。

私が福岡を離れるころから何となく北九州―福岡間に使用される西鉄高速バスのグレードが下がったような・・・
路線バスに近い印象の車体のような気がしますが、いかがでしょう。

それに乗って次の直方PAまで移動。
370円くらいだったかな?所要時間は僅か10分少々ですが、一般国道だと1時間はかかる距離なんだよな。
この路線は西鉄バスの中でもドル箱路線です。

暫く待つと義理の両親が迎えに来てくれました。

譲ってもらう軽自動車はこれです。
日産モコですが、中身はスズキMRワゴン。私は月にほんの何回かだけスズキの事業所に訪問します。
いつも他社製品の乗り物で訪問していて気まずかったのですが、これで多少は懸念事項も減るぞ。

朝食を頂いた後、適当に切り上げようと思ったのですが、いつまでも足止めを食らってしまいました。(早く出て行けと言われるよりもはるかにましです)
お昼は近所の評判の良い寿司屋さんへ。

まず唐揚げを注文。

それから寿司を注文してくれました。

醤油の香りが良いなぁ。
喜ぶポイントがそこか!と言われそうですが、幼少のころから慣れ親しんだ調味料はやはり良いものです。
東日本に行くと醤油は塩分を強く感じるものになると思っています。

茶わん蒸しも旨し!

御馳走様でした。美味しゅうございました。

車を頂いたら、次は友人のところに押しかけよう。

暫く走って、こんな時間には・・

友人宅に到着しました。

ガレージの中(の一部)です。
左の車両はメグロスタミナK1、右の車両は富士重工ラビットS601B型。
どちらも一応所有権は私にあります。引っ張り出すのに1日がかりになるような所にあるけど。

屋外にあるこの車両はランブレッタ。
ヤフオクで売り飛ばせばかなり高額になると思いますが、何となく乗ってみたくて置いています。いつ動き出すか分からないけど。

その後2人でアリババの洞窟へ。

ここの倉庫は私の物なのですが、お友達たちが勝手にいろいろなものを置いて行きます。
カワサキW1が2台あるけど、誰がこんなものを置いて行ったんだ?

右の黒い車は私が学生時代に父のお下がりで乗っていた車。
一応外車でドラ息子風情を発揮していたように見えたのですが、個人的にはエアコンもパワステも付いていなくて辛い車だったな。

倉庫の2階に上がってみると・・

私のものではないバイクのホイールとちびたタイヤが大量においてありました。
岩手に仕事に行っていた時(詳細はこちらをクリック)に捕獲した台湾製では無いちゃんとフランス製!のプジョーのママチャリがあったけど、写真は撮り忘れました。

上から見下ろしたらこんな感じ。
よくもまぁこんなに集まったなぁ。

階段の下にはスバル360のエンジンが2基。
1基しかなかったと思ったけどな。誰が置いて行ったんだ?

真ん中のベスパは私が学生時代に乗っていたもの。(P125Xです)
卒業していく先輩に譲ってくれとお願いしたら、滞納している自動車税を払ってくれたらそれで良いと言ってくれたもの。
思えばこのバイクが今の2輪趣味の原点だったな。

この列にあるのも増えているな。全部自分の物じゃないと思うとホッとした。
いったい何台増やしたんですか?と友人に伺うと「この手前の2台以外はU-BOAT君が集めたんだよ。忘れたの?」と・・・

忘れていました・・・はい。

集めた頃は安かったけど、今はプレミアがついているんだな。
そのまま売却してももうけが出てしまうのだろうけど、全部動かすつもりで買ったのだった。

その他ラビットS2012台と静岡県三島市にあったミシマ号はかなりレアもの。

右のバイクは三菱シルバーピジョン。これもレアもの。

見ていて、だんだん思い出してきた。
仕事がいつか楽になったら、再生して遊びたいと思っていたのだ。
転職したからにはこのまま地に返す(スクラップにする)わけにはいかない。
自分が死ぬ前までにここにあるバイクを全部再生して世の中に返そう。

初心に帰って、バイクをいじろう!

この記事の続きはこちらをクリック。