FC2ブログ

W116 280SE オイル交換とドライブレコーダーの取り付け

160717-1.jpg
オイル交換とドライブレコーダーの取り付けをしました。





160717-4.jpg
ドライブレコーダーはAピラーを外して、中に配線を這わせることにしました。

160717-5.jpg
こんな感じになりました。(実際はもう少し配線は隠しています)

1610289-1.jpg
オイル交換をしてみました。

161029-2.jpg
エンジンオイルの交換です。
ホンダの安くて柔らかめのオイルだとオイル消費量が増えるのだろうかと心配しましたが、3000キロ以上の走行で0.5リットルも減ってはいないようでしたから、旧車としては許容範囲だと思います。

161029-3.jpg
今回からこのオイルに変更しました。
ガルフ ブレイズ10w-40です。
旧車に適したオイルとのことです。

長年の使用でエンジン内のクリアランスが甘くなった旧車のエンジンに適するとアピールしている商品です。
ホンダの安ーいオイルと比較して印象が変わるのか興味がありました。

161120-1.jpg
結論から言うと素人が乗って分かるほどのフィーリングの変化はありませんでしたがアイドリング時のエンジンの油圧計の針の位置が上がりました。(ホンダのオイルを使用しているときは1のところに針が差していました。クリアランスの広がった部分をオイルがシールしている印象なのでしょうか)

161029-4.jpg
前回のオイル交換から今回のオイル交換までに以下の旅行に行ってきました。

平成28年6月 フェリーさんふらわあ 舟遊プランで世界遺産?も訪ねる旅。(詳細はこちらをクリック

平成28年7月 福井の後輩がやって来た。(詳細はこちらをクリック

平成28年10月 オレンジフェリーで高松出張。(詳細はこちらをクリック
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

はじめまして。
この年代のベンツは燃費はどれくらいなんですか??
よろしくお願いします(^O^)

Re: タイトルなし

こんにちは。

何せ第1次オイルショック以前に発売された車なので、燃費は悪いですよ。
この車は街乗りだけだと5km/lを切ります。高速道路メインになると8km/l弱になりますが、調整次第ではもう少し良くなると思います。
原因はわかっているので、そのうち記事にしますよ。またコメントください。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR