FC2ブログ

Bally prestage モンクストラップ

160619-1.jpg

160619-2.jpg
バリーの靴です。





160619-3.jpg
プレステージと書いてあるので、多分高級品だと思うのですが、ヤフオクでシューツリー付属でデッドストック品を9800円で購入しました。
靴好きの中で人気があるのはアメリカのオールデン、フランスのウエストン、イギリスのジョンロブ、チャーチあたりでしょうか?
バリーはスイスとフランス辺りで生産されているのですが、(個人的には)バブル時代のおっさん世代があこがれたブランド?みたいなイメージでそれほど人気はありません。

160619-4.jpg
バイクに乗っているときに踵のゴム部分が外れてしまいました。
バリーの靴は古くなると接着剤がパラッと外れてしまいます。
その辺を理解しておけば、ネットオークションあたりだと安価で手に入れることが出来ます。

DSC03823.jpg
修理後の状態です。
いつもの博多の靴屋さんに送らずに近所の修理専門店に出しました。
実は手に入れたのは今から7、8年前。ちょっとでも履いたら週末には必ず磨くようにしているので、綺麗だと思います。

DSC03822.jpg
令和2年現在、今はこんな感じです。
件の靴の修理屋のおじさんも何年も前から履いていると言ったらちょっと驚いていました。
驚いてもらえると素直にうれしいです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ballyについて

はじめまして。
ballyの革靴を調べていたら、
こちらのブログにたどり着きました。
私もオークションでよくballyの革靴を買っていますので、
こちらのブログはとても参考になります!

この靴色味やデザインが良いですね!
長期間履かれていて綺麗なので羨ましいてます!
ブログを拝見していて思ったのですが、
ballyの靴はだいたいのものがミッドソールまでグッドイヤー製法で、
底だけ接着剤なんでしょうか。

Re: ballyについて

やとさん、初めまして。

本来靴をメインにしたブログでは無いのですが、よくこんな所にたどり着きましたね。
ballyの靴はワイズがEなら日本人の足に良くあっていると思います。
あまり正確ではないと思いますが、1990年代くらいまでなら造りも良いと思います。
ご指摘の通り、底の部分は接着製法のようです。多分一部接着製法である事から、マニアさんには評価されていないと思いますが、その分安く手に入るので、個人的にはねらい目だと思います。

接着製法の欠点で、90年代以前の製品はパラッと剥がれてしまいますが、もしも剥がれた時は修理屋さんに持って行かなくても、アマゾンなどでエバーグリップという接着剤を購入すればちゃんとくっつきます。プロ用ですから大丈夫ですよ。
良かったらまたコメントください。

お返事ありがとうございます。

U-BOATさん

お返事ありがとうございます。
革靴の記事ばかり見させていただいていたので、
革靴のブログかと思ってました!
ほかの記事も拝見させていただきましたが、
70s-80s好きな私にはどれも興味深いです!
w116めちゃくちゃかっこいいですね!
古い車は維持が大変そうですが、
いつかは所有してみたいです。
腕時計は私も70年代のものを着けてます!

ballyは人気がないのかとても安く手に入りますよね。
エバーグリップについてご教授ありがとうございます。
またいろいろ拝見させていただきます!

Re: お返事ありがとうございます。

やとさん、こんにちは。

バリーは現在70歳代くらいの方が若かりし頃にあこがれたブランドみたいなイメージだと思います。
デザインも現在の流行からは外れていますが、80年代90年代辺りだとスタンダードなデザインが多いですね。
やとさんのおっしゃる通り、70年代のバリーはちょっと今には無いデザインで私も好きです。
70年代辺りの薄いレザーソースも疲れるんじゃないかと思いましたが、意外にいけます。
接着製法を採用しているから注目度も低いですが、多分靴が好きで大切に履いている人なら修理不能になるまでに自分の寿命が先に来るのだと思っています。
時計も初期のクオーツも意外に置く深くて良いですよ。
w116ベンツも乗り始めはまだこんなのが動いているの?みたいな感じでしたが、最近はやたらと注目されるようになりました。継続は力なりなのかなとも思っています。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR