FC2ブログ

浜名湖スワップミートに行って来ました。

12月12日に浜名湖スワップミートに行って来ました。
旧車関係の部品交換会のことですね。大抵夜明け前から始まるのですが、子供のお守りなどがありましたため、9時過ぎに物見遊山代わりに行って来ました。

部品は二輪四輪を問わず色々あります。バイクそのものを売っている人も居ました。

cub.jpg
おなじみホンダカブ。多くの弱小メーカーを廃業に追いやった名品です。私は駆逐された側の二輪が好きだったりします。

kawasaki.jpg
カワサキのビジネスバイクもありました。安めの値段設定ですが、ビジネスバイクはそれほど人気はありません。

kawasaki mach
カワサキの名車の一台だと思います。マッハかな?
暴走族に好まれたバイクですね。正直なところ買おうと思えば買える値段だし、現行型のバイクと比較すれば高くは無いと思うのですが、先立つものが無いから買わない・・・というやつです。
でも、正直なところもう少し前の世代のバイクが好きだったりします。

asahi.jpg
アサヒ号ですね。1950年代の国産車です。
美しく仕上げられたアサヒ号を見たこともありますが、こんな風に骨董品然とした感じも好きです。
完璧に動力系だけ仕上げて国道1号線を爆走したら格好いいかな?

liner.jpg
ライナー号です。北川ライナーは浜松市内にあったバイクメーカーでした。
ちなみに私のささやかな自慢ですが、ライラック(同じく浜松市内にあったバイクメーカー)と北川ライナーのフレーム塗装の下請けをしていた社長と知り合いでした。(もう鬼籍に入りましたが・・・)

次は4輪とその他です。
id.jpg
シトロエンIDです。 ハイドロニューマチックサスペンションを備えた1960年代の高級車です。
(コラムシフトでしたからDSではなくてIDです。)
出展者の方が使っている車のようです。売り物ではありませんでした。

スバル360
国産車もいました。スバル360です。オリジナル塗装が良い雰囲気をかもし出しています。(これも売り物ではありません)
私のスバル360も早く復活させねば・・・

gianini.jpg
フィアット128のジャンニーニチューンのモデルですね。
アバルトと同じようなイタリア国内のチューンアップコンストラクターですが、日本国内ではものすごくマイナーなはずです。
その横で「ムムムッ!」と固まっている人も海外の方と思しき人で、殆どの日本人は普通にスルーしていました。

meiji.jpg
こんなものまで売っていました。明治スカットです。
当時のデッドストックのジュースですけど、すべて同じ商品のはずなのにどのビンの中身も同じ色をしていないとなんとも知れない異様な雰囲気をかもし出していました。

sc1-1.jpg

sc1-2.jpg
私が個人的に魅かれたのはこのバイク。ヤマハSC-1です。
1960年代の大型スクーターです。当時はスクーター業界は三菱シルバーピジョンと富士重工ラビットの2台メーカーがほぼ独占していました。そこにヤマハがこのスクーターで乗り込んできたのですが、いまいち売れなかったようです。
確か初期の生産モデルはトルクコンバーターからのオイルシール漏れが頻発してその対応に苦労したとか・・
詳しい方がおられたら、ご教授ください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR