FC2ブログ

BMW E46 318 カムシャフトセンサー交換

121118-10.jpg

私の維持している車の中で唯一この車だけがダイレクトイグニッションシステムを備えています。
デストリビューターを持たなくても良いメリットというのがいまいち分かりませんけど、とにかく現行の車はほぼすべてこのシステムを採用していると思っていいと思います。

ところがこの世代のBMWはこのシステムが泣き所だったりします。
エンジンヘッドにセンサーが取り付けてあるものだからセンサー自身が故障するようです。
国産車ならまず交換になることも無い部品だったりします・・・部品の品質は日本製が一番だと思います。
センサーがおかしくなると点火タイミングがおかしくなってまともに走れなくなります。

318エンジン
と言うことで、私の最廉価バージョンのBMW、エンジンルームはこのようにすっきりしています。
シングルカムだからセンサーも排気側のみの一個だけ。ツインカムになると排気側と吸気側の2個になります。

318 カムシャフト
センサーを交換するのは初めてでしたが、電気系の部品だからカムシャフト付近で配線が延びてきているそのものを換えればいいだろうと思いました。まぁそれで正解です。
矢印がセンサーの位置です。

カムシャフト拡大
ボルト一個で止まっていました。交換に要した時間は10分くらいかな?
エンジンの調子は良かったのですが、以前診断機にかけてもらったらカムシャフトセンサーのエラーコードの入力があったので、大事を取って交換した次第です。
分かっていてほったらかしにして、出先で立ち往生するのが一番情け無いからですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。部品代ってどれぐらいでしたか?
参考までに教えていただけると嬉しいです

Re: No title

こうじさん、こんにちは。
部品はヤフオクでちょっと前に買ったので、正確には覚えていません。
でも多分1万円しなかったと思います。
ヤフオクで買うときはOEM製品か、純正品にしてください。
「純正タイプ」とか「純正同等品」とかで異様に安い部品が出品されていますが、出所の怪しい粗悪品の事があるようです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR