FC2ブログ

わが愛車、名前はグラーフシュペーと言ふ

ベンツ斜め

この車には何となく愛称をつけています。グラーフシュペー、ドイツで先の大戦の初期に活躍したドイッチュランド級装甲艦の名前アドミラルグラーフシュペーから取っています。

ベルサイユ条約によるがんじがらめの規制の中、生み出されたこの艦の全長は186メートルと太平洋フェリーの3姉妹よりも小さいながら当事の戦艦並みの武装を持つため、ポケット戦艦とも呼ばれました。
主に大西洋、インド洋で活躍し、ドイツ海軍の通商破壊作戦において重要な役割を果たしました。
ナチスドイツといえば冷酷無比のような印象をもたれますが、この艦の艦長ラングスドルフは捕虜の取り扱いは常に紳士的であったとされているし、シュペーを自沈させた後自身は軍艦旗をまとい自決しています。海の男のニヒリズムを感じた次第です。
自宅に「戦艦シュペー号の最後」という古い映画のビデオがあったのでアップしようと思いましたが、どこにしまいこんだんだか分かりませんでした。
内容はというと実際の艦とは似ても似つかないアメリカの軍艦をシュペー号に見立てて内容が進行しているし、何のどんでん返しも無く淡々と事実に即して進行する、いかにも古い世代のミリタリー映画でした。
アドミラル・グラーフ・シュペー (装甲艦)
ラングスドルフ艦長
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR