FC2ブログ

平成27年6月 福井出張と二人だけの同窓会

150620-2.jpg
土曜日の昼下がり、時刻はこの時間。

150620-1.jpg
この車に乗って福井に出張に行ってきました。

150620-3.jpg
まずは敦賀駅前の後輩宅へ。

続きを読む

スポンサーサイト



foot so portの靴

120228-1.jpg
またしてもヤフオクでゴミのような靴を落札しました。
foot so portというブランドの靴です。

続きを読む

セイコー クオーツ Cal.0923の修理

140518-2.jpg
1970年代のセイコークオーツをインターネットオークションで落札しました。

140518-4.jpg
「動きません。」と書いてあったので、安く買うことが出来ました。
試しに電池を入れてみたら、やはり動きません。世の中そんなに甘くない。
週末、子供と留守番の時間を利用して分解修理をすることとしました。

続きを読む

Mercedez Benz W116 280SE 雨漏りの修理  Vol.2

この記事はこちらからの続きです。


150609-1.jpg
フロントガラスのシールドゴムを交換してもまだ室内への水漏れが直りません。
記録写真には残していませんが、大雨が降ると後部座先の床下に1センチ弱の水たまりができるほどです。

今回はヤナセから純正部品を入れているし、施工業者もすぐ傍だったので安心してクレーム相談を入れることが出来ました。
更なる放水実験の結果、フロントガラスのシールドからは全く水漏れが無いことが判明しました。
そして意外なところから水漏れしていることが分かりました。

続きを読む

とん唐てんのお弁当

131210-1.jpg

131210-2.jpg
浜松市内にある「とん唐てん」と言う店のお弁当です。

続きを読む

平成27年5月 舟遊プランで世界遺産も訪ねる旅 エピローグ

この記事はこちらからの続きです。



幼少の頃、近所のおっさんでやたらと幕末の新選組の活躍に入れ込んでいたり、その他幕末藩士の活躍に陶酔している人がいました。
冷めたあまり可愛くないガキだった私は、何がそんなに楽しいのやらと思っていましたが、それでも最近年を食うと妙に歴史に興味を持つようになってきました。
今回の天草をまわる旅はこの地域でどうして島原・天草の乱(以下島原の乱)がおきたのか、その後どのように復興していったのか、個人的に興味を持ったから行ってきた次第です。

simabara20ikki20byoubu20zu.jpg
(写真は原城攻略の様子を描いた島原陣図屏風。)

ウィキペディアを参照すると、「島原の乱は、松倉勝家が領する島原藩のある肥前島原半島と、寺沢堅高が領する唐津藩の飛地・肥後天草諸島の領民が、百姓の酷使や過重な年貢負担に窮し、これに藩によるキリシタン(カトリック信徒)の迫害、更に飢饉の被害まで加わり、両藩に対して起こした反乱である。」と書いてあります。

「松倉勝家が領する島原藩」については今回触れないでおきますが、「寺沢堅高が領する唐津藩の飛地・肥後天草諸島」についてはちょっとだけ調べてみました。
まず素朴にどうして肥後天草諸島が現在の佐賀県北部にあった唐津藩の飛び地になったのか調べてみました。

続きを読む

平成27年5月 舟遊プランで世界遺産も訪ねる旅 Vol.5

この記事はこちらからの続きです。


150518-100.jpg
午後6時45分頃・・

150518-99.jpg
約1時間遅れで出港しました。

150519-1.jpg
それでは出港風景もかろうじて見ることが出来たことだし、食事にしよう。

続きを読む

平成27年5月 舟遊プランで世界遺産も訪ねる旅 Vol.4

この記事はこちらからの続きです。


150518-1.jpg
翌朝です。この時間に起床しました。

150518-2.jpg
外を見るとどんよりとした曇り空です。
天気予報では午前中には天気が崩れて大雨になるとの予報でした。太平洋側を通過する台風の影響のようです。


続きを読む

平成27年5月 舟遊プランで世界遺産も訪ねる旅 Vol.3

この記事はこちらからの続きです。


150517-46.jpg
道の駅大津で簡単な昼食を済ませた後は・・

150517-48.jpg
九州自動車道に乗って南下。

150517-49.jpg
松橋ICから三角半島を西へと進みます。

続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR