FC2ブログ

平成25年2月 夜行バスと名門大洋フェリーで里帰り 後編

この記事はこちらからの続きです。


130207-1.jpg
小倉駅に午後2時過ぎに到着です。後1時間半くらい暇をつぶす必要があります。

130207-2.jpg
久し振りに魚町銀天街をうろつくことにしました。

続きを読む

スポンサーサイト



平成25年2月 夜行バスと名門大洋フェリーで里帰り 前編

130206-4.jpg
平成25年2月初旬の水曜日、午後7時頃。浜松駅まで自転車でやって来ました。
3連休の月曜日に昨年無くなった祖母の1周忌があるのですが、その日はどうしても仕事の都合がつかず参加できませんでした。
したがって、せめて自分だけでも仏前で手を合わせておこうと無理やり時間を作って出発した次第です。

13026-5.jpg
浜松駅付近にある時々お世話になる金券ショップによります。
名古屋までの普通乗車券を往復分買い求めました。
今回は出来る限り交通費を削減したいために往路は名古屋から出発する夜行バスどんたく号に乗って福岡入りすることにしました。
復路は年に1度のカード更新のために名門大洋フェリー乗船の予定です。

130206-6.jpg
本来なら浜松から豊橋までは1810円かかりますが、金券ショップでこんな切符を買うと1400円に圧縮できました。

130206-5.jpg
午後7時10過ぎ、予定していた普通列車豊橋行きに乗車します。

続きを読む

スバル360 オイルタンクの修理

この記事はこちらからの続きです。


120212-14.jpg
スバル360のエンジンは2ストです。エンジンオイルは定期的に補充しなくてはなりません。これはそのオイルタンク、かようにばっちかったので綺麗にすることにしました。

120212-15.jpg
中を覗いてみるとヘドロのようなものがたまっています。
40年近くの間にたまったものだと思います。
これを機会にちゃんと掃除をしておきました。

続きを読む

BMW E46 318i 新しいバッテリーがあがりました。

120225-1.jpg
写真はBMWのバッテリー。車に積んだ状態のまま写真に撮っています。
前回の記事でBMWのバッテリーを交換したの記事にしましたが、先日再びバッテリーがあがりました。

120225-2.jpg
僅か数ヶ月で上がるとは納得できない・・・確かに充電器につなぐと充電出来ている。
いろいろ考えたのですが、もしかした発電機自体の故障かな??車も17万キロ走ってるし・・と思ったのですが、もしも発電機の故障だったらダッシュボードにある警告灯で教えてくれるはず。

120225-3.jpg
これは充電完了の時のエンジンをかけていない状態での電圧。
ちゃんと12Vあります。

120225-4.jpg
これはエンジンをかけた状態での電圧。ちゃんと13,5Vあるから充電で来ているはず。
・・・暫く様子を見ることにしました。

続きを読む

シチズンキンタータイム

私が時計が好きであれやこれやと付け替えて仕事に行くものだから、子供も興味を持っています。
最近流行のプリキュアなるキャラクターの時計を腕にしているのですが、残念ながらデジタル時計です。
6歳になるのでそろそろ時計を読む練習をさせた方が良いかと思って、幼児向けの学習塾が作った壁時計も設置していました。

壁掛け時計
そこで、何気に嫁さんに「こんな感じの時計なら昔シチズンから発売されていたよ。」とインターネット上でアップされている写真を見せてみたところ、俄然興味を示してきました。
女性が見ると色使いが奇麗でいわゆる「かわいい」のだそうです。
子供に買ってあげたいから手に入らないかと言って来たので、オークションをチェックしてみました。

すると意外にもたまたま偶然に出品されていました。私も時計の趣味はそれなりに長くやっていますが、シチズンキンダータイムはそんなに見かける時計ではなかったのですから、少々びっくりしました。それなりにコレクターズアイテムになっているから落札は無理かも知れないよと伝えて置きました。
出品者を見るとどうも店じまいした時計屋さんから引き上げてきたもののよう。
ジャンク品扱いで出品されていましたが、万一動かないときは分解修理をしてみようという気持ちで入札しました。

結果・・4品出品のうち3品落札できました。
キンダータイム1

キンダータイム5
この2品は女性用です。2000円前後で落札できました。ガラスにひびが入っているけど、そんなものは何とでもなります。

キンダータイム2
7石の手巻きの機械が入っています。普通に動きました。

キンダータイム3
男性用(男の子用)も落札できました。7300円でした。

キンダータイム4
同じく7石の機械が入っています。これはシチズンホーマーという手巻き時計の機械を流用したもののようです。
多分鉄板を打ち抜いて、できる限り磨き、研磨もいれず、石も省略してコストカットしたことがうかがわれます。女性用の機械も同じように何かの流用品でしょう。

1970年代の時計です。アンティークの専門店で買おうと思うと結構な値段とられますから、この値段はお買い得だったと思います。
ちなみに、落札できなかった1品はと言うと機械がピンレバー式のさらに安価なモデルでした。
ピンレバー式とは同じ機械式時計でも非常に安価なモデル(子供用とか)にしか使われなかった機械です。
海外製のものが多いのですが、シチズンが使っていたのは知りませんでした。落札した人はピンレバーであることをわかって落札したのでしょうか?それとも、資料としてどうしても欲しかったというさらにコアなマニアだったんでしょうか・・・・?

平成23年11月 MB W116 280SE マスターシリンダー交換

111029-1.jpg

111029-2.jpg
ブレーキマスターシリンダーのアップです。
何度エア抜きをしてもエアをかんだような感触が無くならないと言うことでマスターシリンダーを交換することにしました。

111029-5.jpg
手持ちにマスターシリンダーがありました。これは交換前のものを写真で記録したものです。
ベンツのSクラス用といっても何と値段は15000円くらいと国産軽自動車用くらいでした。

多分当時のドイツ国内で出回っていた汎用部品をそのまま使ったのでしょうが、1980年式(私の車両は1979年式)だと途端に40000円くらいします。年式によって細かい変更があるのです。
私の車はW116のSクラスも最終型に近いのですが、部品代は大抵安く済んでしまうことが多かったです。

続きを読む

旅先でのお買い物

この記事にでてくる食材はこの旅行のときに買い込んだものです。

120316-1.jpg
愛媛県西条市にある加豆の豆腐(加藤豆腐店)のおぼろ豆腐です。

120316-2.jpg
このようにして食べました。
その隣に写り込むオカズですが・・・

続きを読む

上野海運ビル

この記事はこの旅行のときの補足です。

120218-51.jpg
北九州市若松区の南海岸にある建物です。

120316-11.jpg
現在はこのように上野ビルという名前ですが・・・

120316-12.jpg
元々は三菱合資会社若松支店の建物でした。
この建物は中がとても美しいのです。

120316-13.jpg
では、入ってみましょう。

続きを読む

平成25年1月 オレンジフェリーで愛媛出張 後編

この記事はこちらからの続きです。


130116-68.jpg
午後7時頃に東予港到着のときの写真です。

130117-3.jpg
午後8時から乗船可能と言うのは既に船ヲタだけでなく、一般旅客の方々にも認知されているようです。既に何台か乗用車がいました。

130117-1.jpg

130117-2.jpg
それでは切符を買います。

続きを読む

平成25年1月 オレンジフェリーで愛媛出張 中編

この記事はこちらからの続きです。


130115-63.jpg
定刻に新居浜東港着岸。車両甲板から上陸したときの写真です。

本当はホープの勇姿を船尾部から写真に撮りたかったんですが、シャシーヘッド(トラック)が大勢待機していたので遠慮しました。
落ち着くのを待つ手段もあったかもしれませんが、今日はチョット遠くまで寄り道をするのよね。

続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR