FC2ブログ

スバル360 エンジン搭載の巻き 2

この記事はこちらからの続きです。


120122-1.jpg
前回やったことと言えば、せいぜい右ドライブシャフトに新しいシャフトブーツを取り付けて、左のドライブシャフトをエンジンのユニバーサルジョイントに結合させて事くらい。

ネットのどこかに「スバル360のエンジンを一人で搭載する方法」なんていうのが無いかと思ったのですが、さすがに出てこないです・・・

続きを読む

スポンサーサイト



新明和工業 ポインター

ポインター
部品交換会に行ったとき、こんなものが売り物として出されていました。
辺りに錆と土煙が漂ってきそうなこのバイクはポインターと言うブランドの日本製バイクです。
後輪にサスペンション機構が無いから多分昭和30年代初頭のものだと思います。
作っていたのは兵庫県にある新明和工業。

かつて日本には100社以上のバイクメーカーがあったといわれています。その頃には新明和工業も自動2輪生産をしたいたわけです。それだけ2輪製造が儲かると見込まれていた時代があったんですね。

現在は航空機部品、ポンプ関連部品、特装車などを作っている大企業ですが、飛行機マニアの人なら誰でも知っている自社ブランドの飛行機も生産しています。

続きを読む

平成24年のバレンタインチョコレート

120208-8.jpg
嫁さんが作ってくれたバレンタインデーの生チョコです。

120208-9.jpg
そのときの湿度、気温などで変わってくるのでしょうけど、正確に37度くらいで溶かして生クリームと混ぜたりすると非常に口解けが良くなるのだそう。
我が家にはそんな道具は無いので、そこまで突き詰めることが出来ないようです。(チョコレートの断面を見ると分かると思います)

甘さを抑えた大人向けの味付けのはずですが、写真に写りこんだ人間に大量に食われました。

平成24年1月宮崎カーフェリーで出張 後編

この記事はこちらからの続きです。

120114-47.jpg

120114-48.jpg
湯穴温泉に到着です。
ここは宿泊施設はなく、純粋に立ち寄り湯と1日休憩のみ利用できます。
建物もプレハブ小屋みたい感じで非常にシンプル。
風呂場には番台もなく、同じ敷地内にある老夫婦の住んでいる家にお金を払いに行くのんびりとしたスタイルです。

続きを読む

平成24年1月宮崎カーフェリーで出張 中編

この記事はこちらからの続きです。
120114-2.jpg
翌朝午前5時過ぎに起床です。
外を見ると真っ暗。

120114-3.jpg
そろそろ九州に近いところにいるのかと思って現在位置を示す画像を見てみると意外にもまだ足摺岬沖でした。

続きを読む

平成24年1月宮崎カーフェリーで出張 前編

前回の阪九フェリーの旅行(詳細はこちらをクリック)の興奮も覚めやらぬ1月中旬、私だけ再びフェリーを利用して出張に行くことになりました。

120113-1.jpg
一人で行くときは出来る限りコストの削減はしておきたいもの。
軽自動車で出発することにしました。
昼まで仕事をして、無理やり切り上げて午後1時半には出発です。








続きを読む

ドイツ空軍フライトジャケット

前の記事からの続きです(詳細はこちらをクリック)。
割と現行型に近いタイプのドイツ空軍のフライトジャケットです。

フライトジャケット1
いかにもドイツらしいシンプルなデザインだと思います。

フライトジャケット2
フライトジャケットではお決まりの内側がオレンジ色になっています。
このジャケット自体がリバーシブルになっていて、飛行機が不時着したときなどにオレンジ色を表に着ておくと捜索部隊から発見してもらいやすくするというものなのだと思います。

フライトジャケット3
左肩にポケットが斜めに付いていますが、車の運転などのときはハンドルを握った状態でちょうど開閉しやすい位置になるので良く考えていると思います。。
胸のポケットが縦になっているのもホンダビートのような室内の狭い車の中では意外に使いやすいです。

フライトジャケット4
襟の形に特徴が有ると思いますが、一番上までチャックを上げて襟を立てるとちょうどネックウォーマーのようになります。

10年位前に東京の中田商店で買いました。フライトジャケットといえばアメリカのものが非常に人気があって、ヨーロッパ圏のものはそれほど人気は無いようです。
多分型後れになったからデッドストック品として市場に出てきたと思いますが、かように非常に機能的で使いやすいと思って愛用しています。

和食処 真味のお弁当

前回のお弁当の詳細はこちらをクリック

110601-1.jpg
浜松市内にある和食処 真味(まみと読む)のお弁当です。

110601-2.jpg
中身はこんな感じ。

110601-3.jpg
ちょっとピンボケです。子供はポテトサラダが好物のようで、それと玉子焼きは必ず独り占めします。

110601-5.jpg
ご飯はアサリのしょうゆ炊き込み風。その上にあるのは合鴨だと思います。

110601-4.jpg
煮物も味は濃すぎず、メインはアスパラの肉巻きのフライですが、意外にさっぱりとしていました。

セイコーロードマーベル cal.5740の分解修理

110705-1.jpg
独身の頃に買いあさった壊れた時計を集めたジャンクボックスを探っていると、こんなものが出てきました。
いつ買ったか全く記憶がありませんが、セイコーロードマーベル(不動品)です。

ロードマーベルは昭和38年にグランドセイコーが発売されるまではセイコーのフラッグシップ的存在でした。後にキングセイコー、ロードマチックなど精度の高い機械式時計が発売されてもなお、根強いファンがいるのか昭和47年頃まで生産が続けられたと思います。(うろ覚えです)
この時計は最終型のcal.5740。アンティック時計のファンの間でも一定の人気のある品物です。

この時計自体はボロボロに使い倒されているのですから、仮に修理できたとしても高く売れるものではありません。
ガラスのシワのような傷は長年高温にさらされたり冷えたりするものだから、ガラスが膨張収縮を繰り返し、最終的に中心部に応力がかかってこのような傷が出来たものです。
ある程度防水がしっかりした初期の時計に見られます。

文字盤が茶色く変色しているのは直射日光によって、文字盤の塗料(薄いフイルム状のもの?)が変色したもの。
周りの滲みは汗だか、水道水だかが侵入したもの。
基本的に部品取り扱いかなぁ?

続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR