FC2ブログ

平成23年 オレンジフェリー クリスマスクルーズ 後編

この記事はこちらからの続きです。

111224-56.jpg
とりあえず乾杯をしてシャンパンをキューッと飲んだ後は船内をぶらぶらすることとします。
これはフォワードサロン。かつては左舷側が喫煙可、右舷側は禁煙となっていましたが、現在は全面的に禁煙となっています。

111224-57.jpg
こちらはテレビのあるサロン。ここも喫煙可のところと禁煙のところで分かれていましたが、こちらも現在は全面的に禁煙です。
私が仕事で月に1度だけ訪れる自動車会社の事業所も今年の夏場から禁煙強化となっていたからこれはオレンジフェリーに限らず社会的な方向性のようです。時期が同じくらいだったから、関係省庁からのお達しがあったんだろうか??

111224-58.jpg
それでは改めて展望サロンに行きます。

続きを読む

スポンサーサイト



平成23年 オレンジフェリー クリスマスクルーズ 前編

111227-1.jpg
今年も行ってきました。

去年のオレンジフェリー ワンナイトクルーズクリスマス企画の様子はこちらをクリック

続きを読む

ローストビーフです。

110807-10.jpg
いつもこんな食事をしていると勘違いされると困るのですが、ローストビーフです。
食べたのは平成23年の8月です。記事の内容が少々古いのはご了承ください。

嫁さんのお友達が浜松市内で食肉販売の仕事をしています。
平成23年のお中元商戦ではすこぶる売り上げが悪かったのだそうです。
原因は富山県で起こった汚染ユッケを食べたことによる食中毒事故。HUSなる重篤な合併症で5人亡くなった相当のインパクトのある事故のため、贈り物用のローストビーフも販売計画を大きく下回ったと・・・

赤身はあってもちゃんと火が通っているから大丈夫のはずですが、やはりその辺は風評被害が付きまとうもので売れなかったとのこと。
長期在庫できるものでは無いから買ってくれたらありがたいといわれ、少し割り引いた値段で売ってくれました。

こういうご馳走を食べるときには脇役が重要な役割を果たすと思います。
レタスはこの旅行のとき(詳細はこちらをクリック)に自宅用に買ってきたもの。北海道産だったと思いますが、サクサクとした食感で(レタスも)大変美味しく頂きました。
・・・レタスという食材も意外に産地によって味わいが変わるのではないかと思っているのですが、考えすぎですかね???

ステーキハウス火鉢のお弁当

前回のお弁当の詳細はこちらをクリック

110525-3.jpg
ステーキハウス火鉢のお弁当です。

110525-4.jpg
中身はこんな感じ。

110525-5.jpg

110525-6.jpg
にんじんの味付けもしつこくなく、ほうれん草も苦味を感じません。
ジャガイモも卵も良い感じ。漬物は奥さんが作っているそうです。
きっと脇役の食材も安いものは使っていないのだと思います。

110525-7.jpg
お肉はたくさんは入っていないのですが、臭みが無い上にとてもやわらかい。旨みが凝縮された良い素材だと思います。
このお弁当を頂いて食べたとき、あまりの美味しさにびっくりしました。
冷えてもこれだけ美味しい肉ならきっと店で食べるともっと美味しいだろうと食べに行きました。その様子の詳細はこちらをクリック。

店で食事をしたときにご主人から伺った話ですが、元々このお弁当はレギュラーメニューではなかったのだそう。
ある日、とある業者が突然訪問してきて「弁当にしてくれないか?」と相談があり、ご主人は「冷えた肉なんか美味いかなぁ?」と最初は悩んだそうですが、まとまった金額の売り上げにもなるし折りからの不景気で客足も遠のいていたから背に腹は変えられぬと出してみたそうです。
それが今日まで20年以上店を営業してきた中で、このお弁当のおかげで平成22年の売り上げは開業以来最高を出したそうです。
全くどこにビジネスチャンスが転がっているか分からないと言う話の典型ですね。
ちなみにご主人は「弁当を食べてもらって、それがきっかけでうちに来るようになってくれればそれが一番いいけどね。」と・・・内容を考えたら高くない店だと思いますよ。

バイクのタイヤ交換をしました。 ラビットS202

週末の暇な時間を利用してバイクのタイヤ交換をしてみました。
リヤタイヤがそろそろスリップサインが出てくるくらいに磨耗していたのです。

tk 202
まず後姿。チェーンカバーと整備性を考慮してステップの横のカバーを外します。

tk 1
こんな感じになります。
次にチェーンを外すのですが、古いバイクですからシンプルです。

tk 2
チェーンを丹念にチェックしていくと一本だけクリップになっています。これを外します。

tk 3
だらんとこの通り。これでタイヤを外すことが出来ます。

続きを読む

平成18年の回想録 Mercedez Benz W116 280SE vol.4

エアコンの部品に関しては実はこれまでの何度かの個人輸入の間に少しづつストックしていました。
一番最初のImport parts specialist(ホームページはこちらをクリック)からの輸入のときもエアコンのコンプレッサーを買っていたりしました。
ですから今回のエアコンの大改装において、コンプレッサー、エクスパンジョンバルブ、コンデンサー、エバポレーター、リキッドタンクなど主要な部品は既に揃っており、新たに買い足す必要は無い状態でした。

長く乗り続けるのならいつかエアコンは壊れるだろうと思ってはいたのですね。
ちなみに部品は非常に安価でした。
111029-3.jpg
写真は私の車のエアコンコンプレッサーのアップ。コンプレッサーは現行型のベンツなら余裕で20万円近くするのでしょうが、ヨーク式のアメリカ製コンプレッサーは198ドル(当時の為替レートでも2万円弱)でした。
その他エクスパンジョンバルブも数千円、リキッドタンクも5千円もしない状態。
コンデンサーもエバポレーターも現行型ならそれぞれ20万円くらいしそうな部品が数万円程度でした。

古い車のエアコンはシステムを総取替えするくらいの気持ちで行かないとちょっとでもスローリークするところがあるとせっかく新品部品をおごる意味が無いと感じたからです。
しかしながらエバポレーターを交換するとなると室内側ダッシュボードを外さなくてはなりません。
嫁さんに確認を取りましたが、幸い多少の大きな出費でもやむなしと言う許可をもらいました。

w116fan.jpg
これはブロアーモーターです。室内に送風する羽根とモーターです。ダッシュボードを外すのならと、ブロワーモーターも交換することにしました。28年間休むことなく動いてきたモーターが今後いつか焼き付いたら再びダッシュボードを外す羽目になるからです。
事前にバキュームラインのエレメントがダッシュ内にあることなども確認して、この部品も買いました。
ベンツのブロワーモーターは何故か高価です。国内で買う値段の半額以下ではあったと思いますが、それでも当時4万円位した覚えがあります。
外したブロアーモーターは大事に保管しています。まだ使えそうだし、国内ではまず需要はないのですが、海外では意外に中古品でも良い値段で取引されているようだったからです。

ホンダビート エンジンオイル交換

先日ホンダビートのエンジンオイルの交換をしました。

111011-1.jpg
これはそのときに用意したエンジンオイル、HAMPのSM規格オイル10W-30です。
HAMPとはホンダアフターマーケットパーツの略称。町工場などで用いられる本田の純正の業販オイルです。
インターネットオークションで買いましたが、値段は送料込みで6000円、リッター300円の安物オイルです。
このオイルを買うときに初めて気付いたのですが、平成23年現在はSN規格のオイルまで発売されているのですね。どうやら最近流行の低燃費車のエンジン特性に合う性質でいそうだったのと、若干高い(プラス800円くらい)のと、何よりもSM規格のオイルが1,5リットルほど余っていたからこれを買いました。

続きを読む

自家製アップルパイ

前回の手作りお菓子はこちらをクリック

111103-4.jpg
先日ドライブに行ってなんとなく寄った道の駅でリンゴが売っていました。
紅玉です。
香りと酸味が強くて数あるリンゴの種類の中でも古いものに属しています。
したがって(と言っていいのだか)味は甘味よりも酸味の方が強いです。私は酸味の強い方が好きなのですが・・

111103-5.jpg
そういった訳で買ってきた紅玉で嫁さんがアップルパイを作ってくれました。
これは1回目のアップルパイ。たまたま自宅にあった賞味期限切れのパイ生地を使ってみたら、生地が裂けやすくて、しかも焼き色が奇麗じゃなかったと不満だったよう。(既に切り取ってあるのは子供が記念撮影を待ちきれずに先に食べてしまったため)

111103-6.jpg
こちらがまじめにパイ生地を買ってきて焼いたアップルパイ。同じように焼いたのですが、かようにパイの焼き色もこちらの方がおいしそうです。

111104-7.jpg
食べてみると紅玉らしい酸味が利いてとても美味しい。これがふじなどの甘味の方が強いリンゴを使うとたちまち味がボケてしまうのです。
毎年秋は紅玉を使ったアップルパイを食べるのが楽しみなのですが、カロリーがすごく高いので食べすぎには要注意です。

平成23年11月 渋温泉旅行後編

この記事はこちらからの続きです

111127-1.jpg
翌朝です。普段より遅めの午前6時前に起き出します。

111127-2.jpg
早速昨日入らなかった残りの外湯に行きます。

111127-3.jpg
遅く起きたのは外湯の利用時間が午前6時からだったからです。
このくらい早いと案外誰も利用者がいなくて気持ちよく利用できるのですが、その代わり温泉も出しっぱなしのため、湯船が強烈に熱いこともままあります。

111127-4.jpg
最後に大湯に入ります。このように半地下状態です。

続きを読む

平成23年11月 渋温泉旅行

111126-1.jpg
ここ5年間くらい恒例行事にしている長野県の渋温泉旅行に行ってきました。
去年の旅行の様子はこちらをクリック。
高速道路利用で距離にして約400キロくらいの行程になるので、途中で運転の交代が出来るように嫁さんの車を駆り出すことにします。

111126-2.jpg
トランクルームの中に油圧ジャッキとタイヤチェーンを積んで置きます。ダンボールに梱包したのがタイヤチェーン、インターネットオークションで日本製の金属チェーンを1000円で落札しました。
天気予報では2日間とも晴れの予報で降雪の可能性はまず無いと思ったのですが、12月も間近という事で一応用意しました。供えあれば憂い無しです。


続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR