FC2ブログ

自家製チョコレートケーキ

前回の手作りお菓子はこちらをクリック

去る雨の日曜日に嫁さんがチョコレートケーキを焼いてくれました。
作っている最中から「うーん、生地のなじみが悪いなぁ」とぶつぶつ言っていましたが・・・
本来はもっとしっとりした感じの生地になるんだとか。

110430-2.jpg
焼きあがったケーキはこちら。
チョコレートケーキは一旦膨らんだ生地が焼きあがった後にある程度しぼむそうです。
「やっぱり膨らみも悪い・・・」とぶつぶつ言っていました。

110430-1.jpg
出来上がったケーキはこのように生クリームを添えて食べました。普通に美味しいと思うんですけどねぇ。
この日は湿気も酷かったですから、そういうことも生地の膨らみ方を左右する要因になるのでしょう。

110430-8.jpg
子供も嬉しそうに食べてくれました。この写真を載せるかどうか悩んだんですが、載せることにしました。
子供が結構良い表情をしているとは思ったのですが、部屋干ししている洗濯物が思いっきり写り込んでいたからです。(左の切り取ってある部分)
してみると気候の変化に関わらずコンスタントに同じ品質のお菓子を作ったりする町のケーキ屋さんはすごく技術力があるのでしょうね。


プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR