FC2ブログ

BMW318i ブレーキフルード(ブレーキオイル)交換

110911-2.jpg
おなじみ我が愛車、BMWです。
平成23年で13年落ちになりますが、履歴がしっかりしています。
元々同じ職場にいた羽振りの良い同僚が新車で買って9年間乗り続けています。
彼は整備にもお金をかけていまして、その間ずっと正規ディラーで整備し、5万キロおきにショックアブソーバーも交換していたようです。
その後はその弟氏が引き継ぎ1年くらい乗って私のところにたどり着いています。
消耗品はマメに交換して来ているし、9年目の時には内装のプラスチック部品を新品に交換して見栄えを良くしているそうな。
そんな車を32万円で買い取ったからこんな良い買い物は無いと思っていましたが・・・

ブレーキフルードはいつ交換したんだっけ???
件の弟氏が9年目の車検を通す際にどうも民間工場で「そんなに長く乗らないから車検だけ入れてもらって、特に整備はしなくて良い」と言ってあまりお金をかけなかったとか・・・
もしかして足掛け6年くらいブレーキフルードを交換していないかも!!と思うと急に不安になってきました。

そういうわけでこの週末はブレーキフルードの交換を社宅の駐車場でしました。

続きを読む

スポンサーサイト



自家製ギョウザ

近所の公園や川原にニラを採取に行っているのはこれまでの記事で書いた通り。(詳細はこちらをクリック)

111107-1.jpg
11月の半ばの私のニラ畑、もとい近所の公園に収穫に行きました。
この写真にある細長い葉はすべてニラです。
いつもはシンプルにニラの卵とじにしたり、味噌汁に入れたりして食べるのですが、たまには趣向を変えてみようと嫁さんが餃子の具材にニラを使ってくれました。

111105-1.jpg
私の嫁さんも多少ウッカリさんでブタのひき肉を買うつもりで間違って合いびき肉を買ったようですが・・・

111105-2.jpg

111105-4.jpg
出来上がりはこんな感じ。意外に合いびき肉のほうが焼き上がりが柔らかくて美味しかったです。
子供は餃子が好物のようなので、ちょくちょく作ってはいましたが、いつものブタのひき肉よりも合いびき肉のほうが美味しかったのはたまたまだったのか?それともそういうものなのか??今後の検証が必要と思われます。

111105-3.jpg
我が家の餃子はニンニク少々、その代わりに生姜を多めに入れます。
写真の馬路村のポン酢が良く合いました。 ご馳走様でした。

平成18年の回想録 Mercedez Benz W116 280SE vol.3

個人輸入を計画するに当たって修理する必要のあるエンジンヘッドそのものが単体で部品が出るかどうかを考えました。
そこであまり頼みたくは無かったけど、私が一番最初に個人輸入をした相手(詳細はこちらをクリック)の部品商のホームページをチェックしました。
すると、あるではありませんか!私の車に適合するエンジンヘッドのリビルト品が!!
部品代もはっきりとは覚えていませんが、随分と安価でした。(ベンツの6気筒エンジンのヘッドが確か4万円くらいだったような・・・一番たくさん市場に出たエンジンだったものだから他のエンジンヘッドよりもずっと割安でした。)
それだけ安い値段で部品を出してくれるなら、多少無愛想なのも我慢のうちと発注をかけました。
 
Eメールで私の車のシャシーナンバーとエンジン番号は伝えていましたが、先方より珍しくメールで問い合わせがありました。その内容とはこんな感じ。
your car has EGR? 何とこの一行だけ。最初は変な勧誘メールかと思いましたが、差出人のアドレスで部品商からのメールだと気付いた次第です。
私はきちんと「メールありがとうございます。先ほど預けている工場に問い合わせてみたところ、私の車にはEGR装置がついているようです。」と英語で返事をしましたが、その返事がこれ。

okay thanks. joe (原文のまま)


・・・joeって、ミスタージョーさんかもしれないけど、オンラインショッピングがメインであっても接遇は勉強した方がいいじゃないの?と思いました。

さらに発注の時には「貴社には4年前にマフラーの注文をしたのですが、このときは私が通関手続きをする必要がありました。可能であればFedexやDHLみたいな通関手続きサービスもある運送屋を利用して部品を発送していただけると幸いです。」と丁寧なメールをしたのにもかかわらず、この返事は全く無し。

万一また通関手続きを自分でする羽目になると困ったなぁと心配していたら今度は無事いきなり北九州の整備工場にエンジンヘッドが送られてきました(汗)。

101128部品
写真は平成23年11月の時点での個人輸入した部品のストックです。
次に何が必要になるかをいろいろ考えながら入れるようにしているから、常に何がしかの部品が家の中にあります。

平成23年10月東海汽船乗船記 後編

この記事はこちらからの続きです

111016-27.jpg
これは八丈島出航直後の写真。

111017-2.jpg
防波堤を越える頃に気付いたのですが・・・



続きを読む

平成23年10月東海汽船乗船記 前編

この記事はこちらからの続きです

111015-44.jpg
底土港のターミナルです。
本当は八丈島空港からここまで歩いてきてちょっと八丈島の雰囲気を感じてみたいと思っていたのですが、激しい雨に見舞われたのでやむなくタクシーで移動したのは先の記事の通り。

実は空港のトイレで○ンコをしたかったのですが、いつまでたっても男子トイレの大きいほうが空かないので諦めてこちらに来たのが本当だったりします。


続きを読む

平成23年10月東京出張と・・・

10月の半ばに入ると大変涼しくなりました。
そんな季節だから今回の東京出張は少し楽しみでもありました。しかしながらその時期が近付いて来たらどうも出張に行く週末は2日とも天気は優れなさそう・・・
それだけは残念だけど、遠出できるのは素直に嬉しいので多少の個人的な所用も織り交ぜて東京に繰り出すことにしました。

111015-2.jpg
今回利用するのはひかり472号のグリーン席。この出張は、本来もっと偉い人が行くはずだったのですが、代わりに私が行くことになりました。それが事前に分かっていても普通席に格下げされなかったのは嬉しかったです。

お決まりのホーム入線時の列車の写真を撮ろう!と意気込んでいたら、ちょうどタイミング悪く携帯電話のメール着信の音がなって・・・・







111015-1.jpg
慌てたものだからこんなに手前でシャッターを切りました(汗)。      こういうミスは今後の課題にしておこう。



続きを読む

平成23年10月西伊豆旅行 後編

この記事はこちらからの続きです

111002-1.jpg
翌朝です。いつものように5時に目を覚ましたのですが、義理の母も寝ていることだしゴソゴソ着替えて外に出るのは遠慮しました。

続きを読む

平成23年10月西伊豆旅行 前編

平成23年10月初旬に義理の母が遊びにやって来ました。
別に遊びに連れ出さなくてもいいとは言われていましたが、せっかくお客さんが来たのだから静岡のご馳走を食べてもらいたいと言うのもありまして、久しぶりに伊豆の温泉に遊びに行くことにしました。

ちなみに前回の西伊豆旅行は平成23年1月(詳細はこちらをクリック)、約9ヶ月ぶりとなります。

111001-1.jpg
西伊豆地域は公共の交通機関の便があまり良くないので、今回も自動車で移動となりました。

続きを読む

セイコー surper (スーパー)の分解修理

110901-1.jpg
名前はセイコースーパー。昭和30年頃ようやくセイコーも戦後の混乱期から脱却し、まともな時計を作り出した頃の製品です。
何を隠そう隠さない、この時計は私が高校1年生の頃生涯で初めて買ったアンティークの時計なのです。
古物商のオヤジとか、自分じゃ時計の修理も出来ないのに偉そうなことを語る時計屋の店主などの甘言に乗ってポンコツを掴まされる事から始まって幾数(十?)年、私はすっかり世間の荒波にもまれて老獪な時計マニアになったのです。

・・・とまぁそんな事は置いといて、久しぶりにこの時計を引っ張り出してみたけども動いてくれません。
ネジを巻くとガリガリ言うし、ちょっと動いては止まるの繰り返し、修理してみることにしました。

110901-2.jpg
この時計の裏蓋ですが、中央付近に鳥の形の刻印があるのが分かるかな?
当時のセイコーの純正のケースには必ずこのマーク(鶴マーク)が入っていました。

続きを読む

ラビットS601のキャブレター掃除とささやかな特殊工具製作

110618-r1.jpg
私のS601はアクセルワークに対してエンジンの挙動が今ひとつリニアではありません。
キャブの掃除をしておくことにしました。


その前にこのバイクのキャブを外すには特殊工具がいるようです。

続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR