FC2ブログ

平成23年9月BMW318i ユーザー車検

110905-1.jpg
平成23年9月いっぱいで私のBMWの車検が切れます。
いつもぎりぎりまで何もしていなくて慌てることが多かったから、今回は9月に入って早々にユーザー車検を通しに陸運局へ行きました。

ちなみにこの写真は近所のバイク屋で自賠責保険に加入したときに撮ったもの。
自賠責保険も加入手続きを取った店に多少なりとも手数料が入るらしく、小さなバイク屋などでは願ってもない臨時収入になるんだとか。
もちろん陸運局事務所内でも近所のBMWディーラーでも手続きできるのですが、どうせお金を払うなら喜んでもらえる人のところで払うのが気持ちが良いのかな・・・と。

110905-2.jpg

110905-3.jpg
職場から車を運転すること約10分。
静岡陸運局浜松事務所に到着です。

続きを読む

スポンサーサイト



平成23年9月オレンジフェリーで愛媛出張 vol2

この記事はこちらからの続きです

110917-42.jpg
新居浜市の市民文化センターです。ここで4時間ほどいろいろなことをしまして、夕方5時過ぎに出てきました。

110918-1.jpg
次に寄ったのは新居浜市内元塚というところにある果物屋。ここでお土産のイチジクを買い込みます。

110918-2.jpg
そして今回は市内に住む友人と落ち合って久しぶりに一緒に夕食をとりました。
写真は同じく元塚にある寿司水軍という回転すし屋です。
今治市に本店があって、こちらが支店です。こちらに住んでいたとき、本店の方が美味しい!という意見も聞きましたが、実際どうなんでしょ?

続きを読む

平成23年9月オレンジフェリーで愛媛出張 vol1

110917-1.jpg
平成23年9月第3週の週末に愛媛に出張することになりました。
写真は出発前金曜日深夜のもの。この車で行くのは前回の旅行のとき(詳細はこちらをクリック)深夜の高速道路を屋根を明けて走ったのがたまらなく楽しかったから。
今回も金曜日午後10時半まで仕事をして、11時過ぎに出発した次第。

110917-2.jpg
この車につけているソニーのポーダブルナビ(初代ナビユー)をセットします。
地図ソフトが古くなると使い勝手が悪いのですが、この春思い切って2011年度版の地図ソフトを買って更新させました。新しい機種を買ったほうが良かったかもしれませんが、なんとなくまだ使えるものを捨てる気にはならない性分なんです。

110917-3.jpg
これは高速道路激走中の写真。この日と翌日は天気予報では雨でした。
それでももしかしたら外れて晴れるときがあるかもとこの車を駆り出したのはいいのですが・・・

110917-4.jpg
御在所SA休憩中の写真。
次第に小降りになってきて御在所から屋根を開けて走ろうかと思ったのですが、SAに到着すると程なくしてザー・・・・(悲)

110917-5.jpg
ならば雨が上がり次第屋根を開けようと激走すること1時間。
これは草津PAで休憩中のもの。曇り空が目立ってきたからここで休憩したのだけど、停まるや否や空からパラッパラッパラッ・・ザァーー・・・・

110917-7.jpg
結局午前3時15分に神戸港オレンジフェリーターミナルに着くまで1分も屋根を開けることが出来ませんでした。
この写真を見て分かるようにキャビンスペースがとても小さいのでクローズドで長距離運転はこの上なく疲れました。

110917-6.jpg
疲労もピークに達していて、おれんじホープを見たときには本当にホッとしました。

110917-8.jpg
それでは乗り込みます!!

続きを読む

平成23年8月大分出張 関西汽船の旅 vol.2

この記事ははこちらからの続きです

110827-32.jpg
さんふらわあこばるとに乗り込む直前の写真です。
見送りの人たちは「あっ!あそこだ。」とか「手を振ってる。」とか、言っていましたが、船の出航のときのお別れのシーンは良いものです。

110828-1.jpg

110828-2.jpg
乗り込んですぐにインフォメーション前です。
これまで関西汽船のフェリーは今はもう引退してしまった古い方(こがね・にしき)しか乗った事がありませんでした。こう言っては何ですが、世代の古い船の印象から関西汽船のフェリーは雑然とした印象があると思っていたのですが、意外と華やいだ印象です。

110828-3.jpg
今回はせっかくデラックスシングルがあるのだからと思ってこのクラスに乗ることにしました。(大抵1人のときは贅沢しないようにしているのですけど)

110828-4.jpg
中に入ってみますと・・・

続きを読む

平成23年8月大分出張 関西汽船の旅 vol.1

平成23年8月27日に大分市内で私の仕事を続ける上で必要な研修会があるため、1泊2日で大分へ出張することにしました。前日は午後10時半まで仕事をしたのに、この日は普段より1時間早く朝4時過ぎに起床。
日課のジョギングに出かけました。
午前4時なんて非常識な時間に外に出るとパトカーがパトロールしていますね。
2台連なって本気モードで住宅街を回っていました。先頭の車はハイビーム、後ろの車は車幅灯のみ点灯。なるほど、これに不意に照らされて慌てた奴を追い込む算段なのか。近所の悪童どもに教えてやろう。

110827-1.jpg
そんなことで午前6時半くらいの新幹線で浜松駅を出発。
約30分かそこらで名古屋駅に到着。

110827-2.jpg
ここで東京発博多行きののぞみに乗り換えます。
九州新幹線が全通する前は5分程度で乗り換え出来たのですが、現在は15分以上待ち合わせ時間があります。

110827-3.jpg
小倉駅に午前10時半過ぎに到着。途中京都だか大阪だかに停車したのは微かに覚えていますが、その他はほとんど夢うつつでした。
ちなみにこれは大分行きソニック。小倉駅で写真を撮りそびれたので別府駅を出発したところを撮ったものです。

110827-6.jpg
てなぐあいに別府駅午前11時半前に到着。
研修会は午後2時からだから少しだけ自由時間があります。
早速遊ぶことにしました。

続きを読む

平成23年9月 福島県 Jヴィレッジ出張 後編

この記事はこちらからの続きです

fkm1-28.jpg
お前、福島第一原発の免震重要棟に行くんじゃねぇの??と思われる方もいたかもしれませんが、これには少々の説明が必要です。
まずJヴィレッジという施設ですが、これは福島県の太平洋側、いわき市より北へ約20キロ程度進んだ楢葉町にある施設です。スポーツ振興を目的とした施設として造られたようですが、名前から想像がつくようにJリーグとも深い関わりがあるようです。(サッカーについてはあんまり詳しくないのでその程度の説明です。すみません)
福島第一原発はJヴィレッジからちょうど20キロ地点ジャストのところに位置しています。
そのため現在福島第一原発で仕事をする人のために東京電力が長期間貸切にして東電本社職員、関連企業職員ともどもここで寝食を共にしているようです。
福島第一原発では平成23年9月の時点で多いときには3000人近く、最低でも2000人がそれぞれの業務に当たっていたようです。震災当初に比べると後方支援体制もかなり充実してきています。わざわざ福島第一原発に拠点を置くのではなくて、ちょうど20キロ離れていて尚且つもともとハード面で充実した設備を持つJヴィレッジに本部機能を持たせたようです。今回私が与えられた仕事はJヴィレッジ内の業務でした。

続きを読む

平成23年9月 福島県 Jヴィレッジ出張 前編

まず最初に平成23年3月11日の東北大震災の被害に遭われた方にお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
この記事を書いている時点で既に半年以上経過してしまったのですが、大津波の映像は未だにまともに見ることが出来ないでいます。
もう随分前の話なのですが、大学生時代には私は漕艇部に所属していました。私が現役だった頃、他学の顔見知りの方が水難事故に遭われて亡くなりました。
そのためか荒れる海を見るだけでも未だに恐怖を感じるのです。

続きを読む

BMW E46 318i ウオッシャーモーター交換

110619-3.jpg
嫁さんのBMWを洗車しました。子供が一緒にしたいというので仕方なく手伝わせました。シャワーをかけるのが楽しいようです。「仕方なく」と言ったのは必ずといって良いほど私にもかけるからです。まだ4歳だから手元がおぼつかないのは仕方が無い・・・

110619-1.jpg
この時点でウオッシャー液の残量警告灯が点いていました。
普通に買い足すのですけどね、この車を友人から買い取って約3年、やっとここまで使ったか。

110619-4.jpg
自慢じゃないけどうちの車、ウオッシャー液タンクの容量が5リットル以上あります。エンジンが4気筒と小さい分だけタンクのサイズを大きくしたのかな?

110619-2.jpg
今回入れたウオッシャー液はこれです。
撥水効果のあるものです。容量は2.8リットル。現在発売されている乗用車のタンクの平均値がこのくらいだそうで、私のBMWは2倍くらいあるようです。存分にフロントガラスを洗えということか・・

110619-5.jpg
このように入れておいて、更に水道水を継ぎ足します。2倍くらいに薄めても撥水効果は変化が無いそうです。

110619-6.jpg
満タンになりましたが、次にここを触るのは何年先になるのかな?

・・・とすごくつまらない記事になったのでボツにしようと思ったのですが・・・
私のケチケチ根性がトラブルを起こしてしまいました。

続きを読む

平成18年の回想録 Mercedez Benz W116 280SE vol.2

実は私が根本的な修理をお願いしたとき、
メカニックの方;「イヤ、このままでも乗れますよ」
私;「いや、きっちりやってください。」
メカニックの方;「イヤ、このままでも乗れますよ」
私;「いや、時間か掛かってもいいですよ。」
メカニックの方;「イヤ、大変な作業になるし、このままでも乗れますよ」
私;「いや、このままだとあんまり乗る気にならないし、覚悟はしてますよ」
メカニックの方;「・・・」

と、押し問答がありました。結局はメカニックの方が折れてくれて整備を引き受けてくれた次第です。
このときに重点的に修理すべき箇所は2点。
エンジンの調子が悪いこと。
エアコンのガス漏れ。 この2点でした。

テスターにかけることによってエンジンの調子が悪い原因は一番ピストンの圧縮漏れであることが分かりました。これは排気側のバルブにクラックが入っていることが原因でした。
したがってエンジンのヘッドの修理が必要になりました。

エアコンはコンプレッサー自体も寿命のようでした。リキッドタンクもダメだし、エクスパンジョンバルブも詰まっていることが予想されました。

そこで必然的に得意になってしまった個人輸入をすることにしました。

身元不明のお弁当

前回のお弁当の詳細はこちらをクリック

110524-1.jpg
身元不明のお弁当です。大抵どこかのお惣菜屋さんか、料理店の屋号が入っていそうなものですが、全くありません。

110524-2.jpg
中身はこんな感じ。

110524-4.jpg
ボリューム一杯の揚げ物類に・・・

110524-3.jpg
牛肉(すき焼き用?)を焼いたものです。
このお弁当は私が仕事が忙しくて、頂いた後自宅へ持って帰り、自分だけ職場にとんぼ返りしたから食べていません。
でも嫁さんに聞いてみたら普通に美味しかったと・・・
まさか、提供してくれた取引先の方の手弁当とかではありますまい。
この手のお弁当が美味しければ、それでそのお店にお客さんが来るものだろうから、せめて箸袋に屋号くらい入れれば良いのに。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR