FC2ブログ

BMW E46 318i タイヤ交換

110327-b2.jpg
ワックス仕立ての嫁さんの車です。
かれこれ13年目に突入しようかというのに、塗装はあまり痛んでいません。

110327-b1.jpg
タイヤはこの車を2年前2009年の春に交換しました。
安さにつられてオートバックスのオリジナルタイヤにしてみました。
安いからと言うだけではなくて、一応オリジナルブランドの安タイヤであっても製造元は日本国内のものだったからです。
よく覚えていませんが、オーツタイヤだったと思います。(ファルケンと言うブランドを展開していますね。)

110327-b3.jpg
この2年間あちこちを走り回ってきました。約3万キロ走行でタイヤも5分山になっています。
私はリッチなのでたまたま持ち合わせのあった100円玉でこのくらいの溝しかありません。

110706-2.jpg
まだまだ大丈夫かな?と思いましたが、今後も長距離走行をすることは分かっていましたので交換することにしました。このくらいまでタイヤが減ってくると高速道路で100キロくらいで走っていると素人でも分かるくらいに安定性が悪くなっているようです。

続きを読む

秋田利用さんへ

いつもコメントを送っていただきありがとうございます。
先日新日本海フェリーで帰ってきたとき、客室乗務員の方に寄港便について伺いました。
次のような回答がありました。

去る3月の東北の震災の影響で秋田港のお客さんが増えたため、秋田港の発着便を増やす必要が出た。(このお客と言うのもおそらく人だけでなく、貨物も含めているのだと思いますが)
そのため敦賀まで船を回す余裕がなくなったから現在は週1便に限って敦賀まで寄港便をまわしている。
今後については9月までは現在の体制で行くが、10月以降のことは未定だ。

ということです。伺ったのは7月下旬。現在は既に10月のスケジュールがホームページ上で掲示されているので、最低でも10月までは現在のままと言うことでしょう。
3月から敦賀へ向かう寄港便が週2便から1便に減ったから、震災の影響で貨物の運送量に変化があったのだろうとは思いましたが、秋田港の取り扱いが現時点で増えているのが主たる理由のようですね。

現在は敦賀にやってくる寄港便の船はあざれあだけなので、せめて週2便体制にしてしらかばも来てくれたら嬉しいと個人的には考えています。

平成22年8月新日本海フェリーのお子様ランチ

平成22年の8月あざれあで苫小牧東港から終着の敦賀までスウィートルームで乗りとおしたときはグリルで子供用の食事も頼みました。大人用の食事を見たい方はこちらをクリック

お子様ランチ夕食1
この写真が苫小牧港を出航してすぐの夕食のときのものです。

お子様ランチ朝食
翌朝の朝食、このときはフェリー会社側からのサービスと言うことで無料で子供の食事が供されました。

あまりにも食事に手を付けてくれなくてもったいなかったから昼食は注文しませんでした。
苫小牧から乗り込む前に郊外型ショッピングセンターで買ったサンドウィッチを食べさせました。
事前に給仕してくれる方に持ち込みさせてくれないかとお願いしたのですが、快く許可してくれました。
しかしこんなときはスウィートルームには冷蔵庫があるので助かりました。

お子様ランチ夕食2
最後は2日目の夕食。

意外と美味しそう、というかこれまたあまりにも手を付けてくれないので私たち夫婦で手分けして食べました。
多分冷食をアレンジして出しているのでしょうが、意外に美味しかったです。
冷凍技術の進歩なんでしょうね。

話はそれますが、近年日本で消費されている魚は現在は鮭が一番多いのだそうです。(昭和40年代は鯵だったんですが)
これもまた冷凍技術の進歩で鮮度を保つことが可能になったことで、食材の新鮮さに敏感な日本人の食卓に上がりやすくなったということもあるのでしょうね。
回転寿司でもサーモンの握りはあたりはずれが少なくて美味しいですもんね。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR