FC2ブログ

シチズン スポルティフ? (2831)の分解修理

前回の時計の修理記事はこちらをクリック。

先日インターネットオークションにシチズンのチタン製の時計が出品されているのに気付きました。
現状では動かない、ジャンク品扱いとしてです。
暫く回転寿司状態で再出品されていましたが、思い切って私が落札しました。

110513-1.jpg
私が中学生くらいだった頃の時計だと思います。
シチズンのスポーツタイプの時計でチタン製です。当時はスポルティフというサブネームが有ったような気がしますが、定かではありません。現在のシチズンプロマスターシリーズに用いられているものと同じマークが12時方向にありますが、このマークが付いたのはこの時計あたりが一番最初だったような気がします。
若かりし頃、軍用時計みたいでカッコイイと思ったのですが、値段は確か35000円くらい。当時中学生だった私にとってそれは簡単には手を出せないものでした。
今回落札したその落札金額は1000円。送料込みで1500円でした。
今見てもなかなかシンプルでカッコイイぞ!!

110513-2.jpg
裏蓋は意外にもステンレス製。これは恐らくまだ当時はチタンという材質同士でスクリューバック加工する技術が確立してなかった(高コストになった?)ためではないかと思います。
チタンは非常に硬質で傷つきにくい反面ステンレスのような柔軟性が無いので加工が難しいのです。

リュウズが9時方向にあるのは左手に時計をつけたときに手の運動の妨げにならないため。
この辺も恐らく軍用時計の多くに採用されている方式を模したものだと思います。
作り手のこだわりを(一方的に)感じています。

続きを読む

平成23年5月 新日本海フェリー グリルのキッズメニュー

平成23年5月に北海道旅行に行ったときの補足です。
グリルの子供用の食事の写真を集めてみました。往路でのグリルメニューの詳細はこちらをクリック。

1105040-1.jpg
これは往路5月3日敦賀発苫小牧東港行きの「はまなす」に乗ったときの子供用の朝食です。

1105030-3.jpg
これは昼ごはん。どうやらちゃんとオーダーしておいたのに忘れていたようでした。
子供用のフォークなどが無いから確認してみたところ、えらい慌てようでした。

1105040-2.jpg
私たちのメニューが先に出来てしまっているため、すぐに用意できるジュースとデザートを最初に出しておいて時間を稼ぐ対応をしてくれたようです。多分このデザートはイレギュラーで出したんだと思います。
給仕してくれた方は恐縮していたようですが、悪い感じでは無かったですよ。締めて800円です。

1105030-4.jpg

1105030-5.jpg
晩御飯はこれ。
4歳だからあんまり食べないとは思ったけど、自分の食事が何も無いのはきっと子供なりに寂しいだろうと思ってオーダーしました。締めて1200円。

ちゃんとデザートも付いてきましたが、先のブログに書いたように自分のデザートは全く手をつけようとはせず、私たちのデザートを強奪するとはたいしたものだ。私たちのデザート(もとい和食だったから水菓子と言うのが正しいらしい)はこちらをクリック。

復路すいせんのメニューは次に続きます。

続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR