FC2ブログ

平成23年4月オレンジホープと名門大洋フェリーの旅 前編

110402-2.jpg
名門大洋フェリーのシティーラインカードの有効期限が4月半ばに切れるため、4月のこの旅行は2月頃には計画されているものでした。
しかし、3月末になって老人病院に入院している認知症の祖母が具合が良くないらしいという連絡を受けて、急遽一泊ホテル宿泊をはさんだ次第。
実は出発直前になって今日、明日に急変することはなさそうだという話は聞いていたのですが、遠方に住んでいる私が早々気軽に九州に行くことも出来ないため、フェリーの2泊を含めて合計3泊の旅行になりました。
んー、きっと生きているうちに会えるのは今回が最後になるだろうなぁ。

110402-1.jpg
オレンジフェリーの神戸ターミナルに付いたのは午前2時45分頃。
出発前は夜10時半頃まで仕事をして11時頃に出発しました。相変わらずの強行軍ですが、仕事中に仮眠する時間もあったから神戸までの道のりは私一人で運転してきました。
そこそこ飛ばしたので浜松から神戸まで3時間10分と今迄で最短時間となりました。

110402-3.jpg
今回はラッキーなことに出航1時間前の午前3時に乗船できました。
どうやら荷役に影響がなさそうなときは早くに乗船させてくれるようです。

110402-4.jpg

110402-5.jpg

110402-6.jpg

110402-7.jpg
お蔭様で乗船後出航前に風呂に入ってから、デッキに出て写真を撮る余裕がありました。

続きを読む

平成23年3月の名古屋出張

nagoya2.jpg
3月下旬に名古屋へ一泊二日の出張に行ってきました。
この日の日程は終了が午後9時をまわりそうだったから本当は行きたくなかったのですが、取引先の方が宿泊も用意してくれるというので了承した次第。
仕事を終えてタクシーで社宅まで向かい、荷物を簡単にまとめて浜松駅に向かったのですが、何となくそのまま自宅でのんびりしたかった気もしなくも無かったです・・

気を取り直して浜松駅新幹線ホームへ。
やってくる新幹線を写真に収めるべくぎりぎりまでひきつけて撮ってみました。
撮った写真が下にあるもの。

nagoya1.jpg
フラッシュをオフにして撮ったのですが、相手の動きが予想以上に早かったため(当たり前ですね)、ノーズが切れてしまいました(涙)。

nagoya5.jpg
名古屋駅に着いたらタクシーで移動。会合自体は軽食を食べながらでよろしいということでしたので気楽でした。
この天むすはほんのりと温かく、海老もぷりぷりしていてとても美味しかったです。
しかし、この会合はそこそこ熱の入った議論がなされたため、終わったのが9時45分頃。
10時過ぎにタクシーを拾って名古屋駅に向かいました。

nagoya3.jpg
今夜のホテルは何とアソシアホテルです。純粋に寝るだけになりそうだからその辺のビジネスホテルで充分だと伝えておいたのですが、随分と気を遣ってもらったようです。

続きを読む

平成23年3月 オレンジホープと阪九フェリーの旅 後編

この記事はこちらの記事からの続きです。ここをクリック。

110305-27.jpg
フェリーを降りてまず最初に向かったのが新居浜市内の果物屋。新居浜に住んでいた頃には良くお世話になりました。

110305-28.jpg
贈答用の果物も置いてありますが、自宅で消費する用の安価な商品もあります。
静岡でも普通に手に入ると思いましたが、自動車で来た強みを生かしてたくさん買い込みました。

加豆看板

110305-29.jpg
そして西条市内に向かってこの豆腐屋へ。
西条の打ち抜き水を使って作るおぼろ豆腐を買いました。
買った豆腐は車載冷蔵庫に入れてそのまま西へ!

110305-30.jpg
今治市内にある農協の直営店であるこの郊外型の店によりました。


続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR