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平成22年 オレンジフェリー クリスマスクルーズ

今年もオレンジフェリーのワンナイトクルーズ(クリスマススペシャル)に行ってきました。
最近は高速道路休日1000円の影響もあって渋滞が激しくなっています。
万一渋滞に巻き込まれて乗り遅れるようなことがあると、せっかく食材まで用意して待ってくれているフェリー会社に対して申し訳ない・・ということで、用心して朝7時には自宅(浜松)を出発しました。

途中渋滞好発エリアである岡崎周辺はまだ渋滞は発生していなかったものの既に混雑が始まっている様相を呈していました。ここは無事8時前に通過しました。
伊勢湾岸道を通って新名神に入る予定でしたが、四日市辺りに渋滞が発生していたため名神をひたすら走り無事大阪南港へ11時過ぎに到着。良かった、これで今年も参加できる・・・

chrおれんじ8
おれんじ8に対面しました。(涙)
手続きを済ませて一段落したらちょっとだけターミナルをうろうろしました。
ちなみに平成21年のクリスマスのワンナイトクルーズはこちら

南港看板
とうとう行き先の表示は3つだけになってしまったんですね。

chr名門
名門大洋フェリーの第2便はもう1年くらい乗っていないなぁ。

chr8ロビー
そんなこんなで船内へ。

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Mercedez Benz W116 280SE 予備のヒューズを買いました。

そんなトラブルの後で予備のヒューズを買い足しておくことにしました。
私の車は古いヨーロッパ車などに採用されていたチューブタイプのヒューズが使われています。
ホームセンターに行っても売っていません。
そこでネットをチェックしましたが、結構な数まとめ買いをしなくてはならないので悩みました。
専用ケースに入って200本4500円とか言っても、少なくとも私が乗るようになってヒューズが飛んだの9年間で一回だけだしなぁ・・・。
しかし、ネットオークションをチェックしていると良い出品物が有るのに気がつき、それを落札しました。
ベンツ ヒューズセット
予備のバルブとヒューズセットです。中身はこれです。
ベンツ ヒューズセット中身
30年以上動き続ければライト球は寿命を迎えます。チョコチョコ交換してきました。
小さなライト球でもそれなりに値段はします。ヒューズと写真にあるような予備球で送料込み800円で手に入れることが出来ました。

Mercedez Benz W116 280SEストップランプが点いてない!!

先日の日曜日に職場に用事が出来て向かっていました。
まずエンジンを掛け、駐車場から車を出して、ウィンカーを上げました。ん!?ウィンカーが点かないな。
ためしにハザードを出してみました。ハザードは普通に点灯します。
ということはウィンカーリレーの故障ではなさそう。
とりあえず近距離だから用心しながら職場へ向かいました。

大通りに出て走っていると、明らかに後ろの車が距離を開けています。あなた、さっきまで割りと近くに居ませんでした??
その時ひょっとしたらストップランプも点いていないかも・・という気持ちになってきました。
不安だけはいつも的中するたちで、職場について確認してみるとやはりストップランプが点きません。
よくよく調べるとウィンカーも出ないけど、燃料計も水温計も針がパタッと落ちています。
ヒューズが飛んだかな?と思ってヒューズボックスを開けてみましたが、パッと見ではどれも飛んでいません。
ベンツ ヒューズボックス
写真のボックスの上の方がヒューズ、下のほうが各種リレーです。
どうでも良いけどリレーの方は生産国がW,Germanyになっています。
ヒューズのアップです。
ベンツヒューズボックス 中身2
下の段の左から2番目がストップランプの回路に関わるヒューズです。飛んでいるようには見えないでしょ?
しかし、原因は意外なところにありました。

そのヒューズを外してみたらソケットの差込の金属の部分がポロッと取れてました。
どうやら長年のバイブレーションと湿気にさらされることによって腐食していたようです。
ということで予備のもの変えることによって普通に復活しました。
目視確認は大事だけど、実際外してみてみるというのも大事だと感じさせられました。

浜名湖スワップミートに行って来ました。

12月12日に浜名湖スワップミートに行って来ました。
旧車関係の部品交換会のことですね。大抵夜明け前から始まるのですが、子供のお守りなどがありましたため、9時過ぎに物見遊山代わりに行って来ました。

部品は二輪四輪を問わず色々あります。バイクそのものを売っている人も居ました。

cub.jpg
おなじみホンダカブ。多くの弱小メーカーを廃業に追いやった名品です。私は駆逐された側の二輪が好きだったりします。

kawasaki.jpg
カワサキのビジネスバイクもありました。安めの値段設定ですが、ビジネスバイクはそれほど人気はありません。

kawasaki mach
カワサキの名車の一台だと思います。マッハかな?
暴走族に好まれたバイクですね。正直なところ買おうと思えば買える値段だし、現行型のバイクと比較すれば高くは無いと思うのですが、先立つものが無いから買わない・・・というやつです。
でも、正直なところもう少し前の世代のバイクが好きだったりします。

asahi.jpg
アサヒ号ですね。1950年代の国産車です。
美しく仕上げられたアサヒ号を見たこともありますが、こんな風に骨董品然とした感じも好きです。
完璧に動力系だけ仕上げて国道1号線を爆走したら格好いいかな?

liner.jpg
ライナー号です。北川ライナーは浜松市内にあったバイクメーカーでした。
ちなみに私のささやかな自慢ですが、ライラック(同じく浜松市内にあったバイクメーカー)と北川ライナーのフレーム塗装の下請けをしていた社長と知り合いでした。(もう鬼籍に入りましたが・・・)

次は4輪とその他です。

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浜松のハンバーガーショップ

12月初旬の週末に子供を連れてハンバーガーショップに行きました。
嫁さんはスポーツジムに行くのでテイクアウト必須です。
2人で行動するメリットを最大限に生かしてビートをオープンにして走りました。
Dflat2.jpg
オープンカーで昼間屋根を開けて走って気持ちがいいのはほんの少しの期間だけだと思います。
この日は11月上旬並みの暖かな日でした。ちょっとでも日差しが強いと暑いし、焼けるし・・・

Dflat1.jpg
写真は浜松市内にあるD-flatという店です。
ちょっと高価ではありますが、値段なりに食べ応えがあるものを出してくれます。

Dflat3.jpg
どんなに安くてもハンバーガーは500円以上です。

Dlat4.jpg
家に帰って早速包みを開けてみたのがこれ。
佐世保バーガー800円です。ベーコンが飛び出していて中身が良く分かりませんね。

Dflat5.jpg
がぶりと噛み付いた後の小汚い写真がこれです。
パンの間には上から順番に目玉焼き、自家製ベーコン、たまねぎのスライス2段、ハンバーグにレタス。
素材にはこだわっているようで、たまねぎも辛くなく歯ごたえがあり、ハンバーグも肉の食感が強く残っています。レタスのパリパリ感もなかなかのもの。

hamburger.jpg
子供にはチーズバーガー。一生懸命食べてくれました。

平成21年オレンジフェリークリスマスクルーズ

オレンジフェリーでは数年前からクリスマスやバレンタインデイなどで特別メニューを用意したワンナイトクルーズプランの企画があります。
2等寝台の基本プランで12500円。格上げするとオレンジ会や往復割引なども適用されること無く差額を請求されるため、上の等級でワンナイトクルーズを利用するのは気が惹けていました。

しかしながらこの年のクリスマススペシャルプランでは特等A2人利用で35000円と割安な値段設定で用意してくれました。これなら非常にお得だと参加することにしました。

参加したのは12月23日の土曜日。
12時前には大阪南港に到着。
乗船券売り場でワンナイトクルーズ参加者だと伝えると手際よく発券してくれました。何となくワンナイトクルーズ参加ですとここで伝えるのは恥ずかしかったりしますが。

シャンペン
船内に入って部屋に入ってみると既にシャンパンとポッキーが用意されていました。
こういう形であらかじめ用意されているのはちょっと嬉しいです。
シャンパンはあらかじめ一度栓が抜いてあって、再び栓をしてありました。勝手が分からない人が勢い良く抜いて栓で天井の蛍光灯を割らないようにするための配慮だと思います。

荷物を置いてそのままレストランへ。
私たち夫婦が一方的に良く知っているレストランのウエイトレスさんから数種類あるメニューを見せてもらいました。
曰く、「今日の夕食は鶏肉が出てきますから、お昼にから揚げを食べると飽きが来るかもしれませんよ」と。
至極まっとうなアドバイスより、選んだメニューは以下の通り。

アジのフライ定食 天ぷらうどん

アジのフライ定食を選んだのは他のものよりややボリュームが少なかったからです。(若い頃に比べると随分少食になって、下手したら夕飯が入らないとかいうことがあるんです。涙)

操舵室案内は私だけ参加しました。子供が絶対騒ぐでしょうからね。

クリスマスツリー
オレンジフェリーはしょっちゅう利用しているためあまり風景を撮ったりしていないんです。
せいぜいこのクリスマスツリーの写真くらいです。

お風呂に入ったり、最上階の展望スペースで海の景色を眺めたり、うだうだしているとあっという間に夕食の時間。レストランへと向かいました。
オードブルから順番に写真を出します。

オードブル 海老とポタージュ
これらメニューはいつものワンナイトクルーズと同じもの。
ポタージュスープは子供の頃洋風レストランなどに連れて行ったときに楽しみにしていたような懐かしい味。

メイン
メインディッシュは阿波尾鶏のチキンソテーでした。皮の部分がパリッとしていて、肉の部分は柔らくジューシーな感じでした。

デザート
デザートはこんな感じ。メロンは安いやつでなく、ちゃんと完熟したマスクメロンが出されました。

メロン
そういうことでメロンは私の胃袋の中には入らず。娘よ・・私が3歳の頃にマスクメロンなんか食べたことは無かったぞ・・・(果汁を味見してみたけど美味しかったです)

最後のデザートのとき、係りの方から「ケーキとコーヒーはお部屋で召し上がっても良いですよ」と言われましたが、万一子供が器を割ったりしては悪いのでレストランで完食。
こういうオレンジフェリーの客室乗務員の方々の心配りはすごいと思います。

楽しい時間は過ぎるのもあっという間。
新居浜港入港と東予港入港は今までにいったい何回見ただろう。無駄にオレンジフェリーに乗ったなぁ。
惜しむらくはもう少し長い航路であれば楽しむ時間ももっとあるのにと思いながらゆっくりと眠ることが出来ました。
朝食
最後の写真は朝食。楽しかったから食が進みました。
今回の旅行、参加者は私たちだけ。35000円はお得だと思ったけど、冷静に考えてみれば結構な金額。
贅沢しているなぁと感じた次第です。

12月の江戸銀ランチ

12月に入ってからも江戸銀にランチを食べに行きました。
前回はこちらの記事を参照してください。
いつものように誰もいない店内に入ると奥から主人が出てきて、ちょっと困ったような顔をして「あるものだけで良い?」と聞いてきます。
気分は寿司のつもりだったので、別に構いませんよと伝えておきました。

江戸銀12-1
まずはおでんのようなおかず一品。

江戸銀12-2
それから寿司。本当に何も無かったのですね!!握りが2種類のみ、漬物のきゅうり一本アッセンブリーが泣かせる!!!
しかし実はこのブログには書かなかったけど、江戸銀は3回目でして、前回にきゅうりの漬物が好きだと伝えておきました。それを覚えてくれていたわけです。すばらしい心配り。主(あるじ)、やるな!!
江戸銀12-3
帰り際にお土産きゅうり(の漬物)を1本。
締めて500円のランチでした。

成金饅頭

義理の母親が遊びに来たときにお土産をいただきました。

成金饅頭1

成金饅頭2
成金饅頭です。

福岡県の旧産炭地区である筑豊地方は意外に食文化の栄えた地域です。
かつてとても景気が良かった時代があったのを反映して今でも意外に良い食材を求める人が多いところだと思います。

お菓子のメーカーも大小合わせてたくさんあります。
東京銘菓であるハトサブレ、この製造メーカーであるひよこ饅頭の会社はもともと筑豊地方に拠点を置いていました。ハトサブレも福岡では全く同じものがひよこサブレとして発売されています。

チロルチョコのメーカーの松尾製菓もそうですな。(ちょっと誇らしい)

直方市には成金饅頭なる名物菓子があります。
そのいわれがちょっと面白くて、なんでも石炭景気が華やかだった当時、とある人が小豆相場に手を出して値上がりを見込んでうずら豆を大量に買い付けたそうです。
しかし予想に反してその後暴落してしまい、そのまま売却すれば大損害をこうむるところだったが、肉体労働者が多い筑豊地区だから餡子にしてしまえば売りさばけるかもと大量にあった小豆を餡子にしたらぼろ儲けした・・それが成金饅頭の原形であるという逸話が残っています。
私の出身地ではありますが、確かに博打を打つのが好きな人が多いというのは肌で感じていまして、しかし現代ではあまり好ましくない逸話であるような気もしないではないです。

そういうことで成金饅頭は成金と言ってもそんないやらしい意味で捉えられているものではありませんで、今でも手堅い需要があるようです。

成金饅頭3
福岡県から離れた地域にいて、このお菓子を差し入れで持っていくと「あの白餡のドラ焼き、美味しかった。」と好評なんですが、餡子は一般のドラ焼きほどくどい甘さではなく、でもしっかり食べ応えはあるので大好きです。

摂取カロリーを気にする現代ではアピールポイントも少ないかもしれませんが、もっとメジャーになっても良いお菓子だと思います。

北勝水産のホタテバーガー

ここ数年夏のフェリーで行く北海道旅行の時には必ずサロマ湖湖畔にある北勝水産と言う会社に寄ります。
おみやげ物はあまり買わないのですが、ここの売り場の軽食コーナーで必ずホタテバーガーなるものを食べて帰ります。
ほたてバーガー

こんなものです。
ゴマを振ってあるハンバーガー用のパンにレタスとトマト、あとはタルタルソースをかけてホタテのフライを3つ挟んであります。うまいです。
正直言って私はパンに魚介類と言う組み合わせはあまり好きではありませんでした。
ホタテもどちらかと言うと好んで食べる方ではなく・・・。
どこかしら生々しい感じがするからです。
しかしこれは非常に美味しいと思います。多分地物のトマトとレタスを使っているのだと思いますが、トマトも適当に酸味が有って、レタスもサクサクしています。やっぱり食材は採れる所で採れたてのものが一番美味しいのでしょうか?
ホタテもあの生々しい感じが全くしなくて今までよほど美味しくないものを食べていたのだと再確認させられました。
上の写真で分かるように結構大きいのですが、今年の12月で4歳になる娘もかぶりつきます。
ほたてバーガー2
そして時間がかかるけど、一個完食してしまうからその美味しさたるや想像がつくでしょう。
場所が恐ろしく不便なところにありますが、一度味わってみる甲斐はあると思いますよ。

名鉄グループは浜松撤退!?

クラウンパレスホテル
写真は浜松駅北口にあるクラウンパレスホテルです。
今年(平成22年)4月に名鉄ホテルからクラウンパレスホテルに変わりました。

浜松市内には名鉄タクシーもありましたが、同じく4月に遠州鉄道グループに譲渡され(と言う言い方が正しいかどうか分かりませんが)、遠鉄交通という会社になりました。
既存の遠州鉄道のタクシー会社は遠鉄タクシーという名称です。

名鉄グループは浜松からは撤退するらしい・・と言う話はちらほらと聞いていましたが、本当のようです。

なんでも名鉄グループは名古屋本線を浜松まで延長する計画を持っていたらしいです。
確かに豊橋終点よりも浜松終点の方が有利なような気もします。
私の友人の現役の鉄ヲタ氏に聞いた話では浜名湖を渡る鉄橋を敷設するのに相当の金額が掛かることがネックになったとか。
鉄ヲタらしい意見だな・・と思ったのですが、先日利用したタクシーの運転手の方も同じことを言っていたからあながち嘘ではないのでしょう。

クラウンパレスホテルがあるところは元々高架化される前の遠州鉄道の浜松駅があったところ。
遠州鉄道が市中心部の高架化に伴い、現在の位置に移動したのは昭和50年代。決して大昔の話でもないので、最近までそういう計画を持ち続けたということでしょう。

なぜこの時期に?と言うことですが・・・純粋に景気が悪くてホテル業もタクシー業も儲かっていないということでしょうね。

でも一般ユーザーとしては名鉄が浜松まで来てくれていたら新幹線も名古屋まで行くのに安い料金が設定されていただろうし、残念なことです。
プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

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