FC2ブログ

国道197号線の思い出

この記事はこちらからの続きです。



151129-28.jpg
佐賀関を目指す道すがらの写真です。
国道197号線です。かつては国道197号線は、特にバイク乗りの方から「酷道197(行くな)」と言われるほど曲がりくねった、通行に気を遣う道だったようです。海を隔てた愛媛県側まで伸びています。
この道を初めては知ったのは大学生の頃です。この旅行記で登場した時で生涯3回目の通行だったと思います。



大学生の当時、私は福岡発―大分経由―豊予海峡横断―愛媛(泊)―高知(泊)―鳥取(泊)―兵庫城崎温泉(泊)―神戸より阪九フェリーで福岡へという旅をしたことがあります。
車で遠出をしたのは初めての事でした。その時の事を書いてみたいと思います。(当時の写真は一枚もありません。)


続きを読む

スポンサーサイト



平成27年2月 名古屋出張

150207-1.jpg
今から5年前、2月初旬に名古屋に出張に行ってきました。
その時の記録です。

150207-2.jpg
バタバタしていたので、浜松駅に着いてすぐに新幹線に乗り込みました。



続きを読む

笠井町の洋風建築

浜松市内にある笠井町はかつて繊維製品の生産で景気の良い時期がありました。
現在の遠州鉄道西鹿島線から笠井町に向かって支線が延びていた時期もあったようです。
そんなわけでこの町にも洋風建築が残っています。

笠井郵便局1
笠井町の旧郵便局です。
石造りのように見えますが、街道に面していない後ろ側を見て分かるように恐らく木造です。
隣にあった家の痕跡がくっきりと残っているところがB級の建築物の味わい深い?所です。


続きを読む

仁?を探す旅 プロローグ 後編

この記事はこちらからの続きです。




_DSF0342(1).jpg
姓名占いが的確だというお坊さんが住職を務める寺は、大分県中津市に有ると言うことでした。(写真は中津唐揚げ)
どうして私が中津まで行く羽目になったかと言うと、以下の通りです。



続きを読む

仁?を探す旅 プロローグ 中編

この記事はこちらからの続きです。





A君のお婆ちゃんは私に「うちの子は税金を払ったことなんかありません。そもそも働いたこともありません。」と言いました。

s-099815.jpg
私は目の前が真っ暗になりました。
でも、きっとお金はお婆ちゃんたちが返してくれるよね?と思って動揺を隠す努力をしました。



続きを読む

プロフィール

U-BOAT

Author:U-BOAT
福岡県出身。縁あって静岡県浜松市に住み着いて10年になります。
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちは常にありますが、実力が伴っていません。
凝り性ではありますが、ネットの世界では私よりも知識の深い人はいくらでも居ます。
趣味も旅行を始め、多岐に渡ります。ジャンルにとらわれない少しばかり濃い目のブログを作っていきたいと思います。
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。 2010年8月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR